« ●トビコバチ科の仲間 | トップページ | ●スイセンハナアブ? »

2014年5月23日 (金)

●テントウムシの幼虫

少し前に、BABAさんのところでナミテントウ 孵化 のタイトルで登場したのと同じテントウムシの幼虫ですが、こちらは二齢か三齢何だと思います。
シャリンバイの葉の裏で見つけたものですが、もう少し早くに遭遇していれば脱皮の終始を見ることができたのに残念でした。
BABAさんところの幼虫は黄色いですが、こちらの幼虫は白っぽい色をしています。脱皮して間もないので色が薄いのは当然ですが、生まれたては卵の色と一緒で黄色いんでしょうかね(^^;。
しかし、ひたすら歩き回ってアブラムシを補食するテントウムシの幼虫だけ合って、小さいときから立派な脚をしているのが凄いです。ひ弱な脚では、アブラムシを見つける前にダウンしてしまいますからね。

ナミテントウ (コウチュウ目/テントウムシ科)
Tentoumushi_1405051 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS0.8  F--  ISO100  (撮影:2014.05.05, 横浜市港南区芹が谷)

Tentoumushi_1405052 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS0.8  F--  ISO100  (撮影:2014.05.05, 横浜市港南区芹が谷)

Tentoumushi_1405053 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm接写リング
SS0.6  F--  ISO100  (撮影:2014.05.05, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●トビコバチ科の仲間 | トップページ | ●スイセンハナアブ? »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●トビコバチ科の仲間 | トップページ | ●スイセンハナアブ? »