« ●スイセンハナアブ? | トップページ | ●ヨコバイ科の幼虫 »

2014年5月25日 (日)

●ひとりごと(アカイロテントウ)

お持ち帰りのサナギの確認結果と土曜日の現地での確認の結果、当地で大発生したテントウムシは、アカイロテントウと言うことになりました(^^)。
ただし、この地にはベニヘリテントウも生息しているので、そちらも例年に比較して数が多くなっているのかは確認が取れていません。
既にオオワラジカイガラムシの方は交尾も終わり姿を見掛け無くってきましたが、未だに幼虫のままでいるテントウムシの幼虫が、何となく小ぶりで色の感じがアカイロテントウとは違っている感じもするので、こちらがベニヘリテントウではないかと思ったりしています(^^;。

アカイロテントウって、危険を感じるとこんな場所から液体を出すんですね、気が付きませんでした(^^;。

アカイロテントウ (コウチュウ目/テントウムシ科)
Tentoumushi_1405241 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.0  F14  ISO100  (撮影:2014.05.24, 横浜市港南区芹が谷)

Tentoumushi_1405242_2 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5  F14  ISO100  (撮影:2014.05.24, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●スイセンハナアブ? | トップページ | ●ヨコバイ科の幼虫 »

ひとりごと」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、そらさん。
近所の公園でもえアカイロテントウ出るんですが、そらさんの言うとおり、裏返しにしたら変な液が出てきました。(^・^)

投稿: ジャワカ零 | 2014年5月26日 (月) 22時17分

ジャワカ零さん、こんばんは、

テントウムシの仲間は、敵から身を守るために嫌な臭いの体液を出すのが一般的のようですが、出てくる場所は種によって違うのかな。
ジャワさんの今回の写真は、ハラグロテントウですか(^^)。なかなか、キレイな手の上に載せて撮られていますね!

投稿: そら | 2014年5月27日 (火) 21時52分

こんにちは、そらさん。
ハラグロテントウ???
いやいや、アカイロテントウですよ。
ハラグロは私です。(^'^)
テントウムシのネタだと、去年モンクチビルテントウ撮ったぐらいですかね。

投稿: ジャワカ零 | 2014年5月28日 (水) 16時20分

ジャワカ零さん、こんにちは、

モンクチビルテントウ??、初めて聞く名前だったので調べてみました。ヨツボシテントウに似ているようですが、色がオレンジ色なのかな。
今回の写真は、ヨツボシテントウですよね、コイツ表面に毛が生えているのでピンとが合わせにくいです。
あっ「毛が生えている」は、禁句だったかな(^^)。

投稿: そら | 2014年5月29日 (木) 12時46分

こんばんは、そらさん。
リンクの写真は最初私もヨツボシテントウと思ったのですが、ネット上で詳しい方に「こんばんは。今気づきましたが、これはモンクチビルテントウのようです。東京の記録あったかなあ・・・」(原文そのまま)と言われたのですが、識別点などは私には分かりません。

>あっ「毛が生えている」は、禁句だったかな(^^)。
…それだけ言わないで~~~。(-_-;)

投稿: ジャワカ零 | 2014年5月29日 (木) 20時48分

あはは、失礼しました(^^;。

調べてみたら、モンクチビルテントウはひっくり返して見ると脚の色が黒ではなく体と同じオレンジ色をしているみたいです。
次回、見つけたらひっくり返してみる必要がありますね。

http://tokyoinsects.blog14.fc2.com/blog-entry-2360.html

投稿: そら | 2014年5月29日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●スイセンハナアブ? | トップページ | ●ヨコバイ科の幼虫 »