« ●コガネコバチ科の仲間? | トップページ | ●ツツジトゲムネサルゾウムシ »

2014年4月 3日 (木)

●サルハムシの仲間?

保護色のように見えても、虫撮りしているとあまり気にならずに見つけることができるようになってきたりします(^^;。
今日のは、地べたから10cm位の位置にジッとしていた、体長約3.0mmの小さなコウチュウの仲間ですが、形からするとサルハムシの仲間ではないかと思います。
地上から10cm位の場所というのは、非常に撮りにくい場所で、三脚をつけたカメラだと真上からの写真しか撮れません。仕方ないので、三脚からカメラを外してしまい、地べたにビニールを敷いた上にそっと置いて、レンズのセンタに手袋を挟んで高さ調整をして今回は撮りました(^^)
カメラには、アングルファインダーを付けたままになっているので、ピント合わせ自体はカメラが低い位置あっても問題はないようになってます。

サルハムシの仲間? (コウチュウ目/ハムシ科?)
Hamushi_1403231 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.0  F14  ISO100  (撮影:2014.03.23, 横浜市港南区芹が谷)

Hamushi_1403232 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.0  F14  ISO100  (撮影:2014.03.23, 横浜市港南区芹が谷)

Hamushi_1403233 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS4.0  F14  ISO100  (撮影:2014.03.23, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●コガネコバチ科の仲間? | トップページ | ●ツツジトゲムネサルゾウムシ »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ドウガネサルハムシかなー?
それにしても、よくこんなに小さいのばかり写せるもんですね。
自分なら眼が変になりそうです。

投稿: おっちゃん | 2014年4月 3日 (木) 16時55分

おっちゃん、こんばんは、

どこかで見たことがあると思っていましたが、ドウガネサルハムシでしたか。今回も、調べるのを手抜きしてしまったので、完全に見逃していました(^^;。
ドウガネサルハムシが約3.0mm、この大きさがあれば冬場だったら十分な大きさです。慣れれば、虫がいるのを見つけるのはたいしたことないですが、さすがに詳細はファインダー越しでないと分からないです。

投稿: そら | 2014年4月 3日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●コガネコバチ科の仲間? | トップページ | ●ツツジトゲムネサルゾウムシ »