« ●お馴染みの野鳥(マガモの水浴び) | トップページ | -●ナシミドリオオアブラムシ »

2014年2月21日 (金)

●トゲキジラミの幼虫

今年も、シロダモの葉の裏でトゲキジラミが孵化していましたが、チョッとで遅れてしまったようで、本当に卵から孵化するところは見ることも撮ることもできませんでした。
既に、大きさの異なる幼虫が入り交じっている状況で、羽化の差意外に成長速度のさもあるのでしょうね。
既に何回か登場済みの被写体なので、特に説明を記述するほどのことはありません(^^;。

やっと金曜日がやってきて、明日の土曜日の天気は大雪ではなく晴れで、やっと満足な虫撮りに出掛けられそうです。
ただ、雪の影響で虫たちがいなくなってしまってないか、それだけがチョッと心配なのでした(^^)。

トゲキジラミ (カメムシ目/ネッタイキジラミ科)
Kijirami_1402191 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm + 13mm 接写リング
SS2.0  F--  ISO200  (撮影:2014.02.11, 横浜市港南区芹が谷)

Kijirami_1402192 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm + 13mm 接写リング
SS2.0  F--  ISO200  (撮影:2014.02.11, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●お馴染みの野鳥(マガモの水浴び) | トップページ | -●ナシミドリオオアブラムシ »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●お馴染みの野鳥(マガモの水浴び) | トップページ | -●ナシミドリオオアブラムシ »