« ●樹皮の下のカメムシの幼虫はカイガラツヤカスミカメ | トップページ | ●カオマダラクサカゲロウ »

2014年2月24日 (月)

●ヨツモンヒメテントウ

二週間ぶりに本格的(私にとってですが)な虫撮りに挑んできましたが、思ったようにムシに出会うことができず、お馴染みさんの何種類かに出会うのが精一杯でした。
葉めくりをしても虫がいないので、仕方なくケヤキの樹皮を剥がしてみることにしましたが、ここでも見つかるのはお馴染みさんばかり。でも、何も撮らないので帰る訳にもいかず、見つけたのは撮ることにしました(^^)。
これも、最初は全身真っ黒なヒメクロテントウあたりかと思っていたのですが、ファインダーを良く確認してみたら、うっすらと背中に赤い紋が見えました。
左右の翅に二個ずつ合計四個の紋があることで、ヨツモンヒメテントウと言うことになりました(^^;。
今回は、丁度二匹が並んでいたのですが、できたら正面から見て顔が見えるように並んでいてくれたら最高だったのですがね。

ヨツモンヒメテントウ (コウチュウ目/テントウムシ科)
Tentoumushi_1402221 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm 接写リング
SS5.0  F--  ISO100  (撮影:2014.02.22, 横浜市港南区芹が谷)

Tentoumushi_1402222 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm 接写リング
SS5.0  F--  ISO100  (撮影:2014.02.22, 横浜市港南区芹が谷)

Tentoumushi_1402223 EOS 70D 24mm/F2.8 リバース + 31mm + 21mm 接写リング
SS5.0  F--  ISO100  (撮影:2014.02.22, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●樹皮の下のカメムシの幼虫はカイガラツヤカスミカメ | トップページ | ●カオマダラクサカゲロウ »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●樹皮の下のカメムシの幼虫はカイガラツヤカスミカメ | トップページ | ●カオマダラクサカゲロウ »