« ●ヒメコバチ科の仲間 | トップページ | ●タマバエ科の仲間 »

2014年1月 4日 (土)

●トビコバチ科の仲間

これもヤツでの葉の裏で見つけたもので、最初は既に撮ったトビコバチ科の仲間だと思っていました。
ところが、記事のネタが少なくなってきて撮った写真を確認していたら、今までに撮ったのとは違うことに気が付きました。
大きさは体長約1.5mmで、例によって全体の感じと顔の造りからトビコバチ科の仲間と言うことになりました。

昨日は、ヤツでの葉めくりを行ってきましたが、どうも生き物の数が少ない気がします。一番目にしたのは、例の半透明の色のケチャタテのお仲間で、予想外に苦戦をしてきました(^^;。
正月休みで、ブログネタを大量にため込んでおこうと思っていたのに、思ったほどの収穫が無く、今年もネタ探しに苦労する日々が続きそうです。。

トビコバチ科の仲間 (ハチ目/トビコバチ科)
トビコバチ科の仲間_1401021 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.5  F--  ISO200  (撮影:2013.12.14, 横浜市港南区芹が谷)

トビコバチ科の仲間_1401022 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.0  F--  ISO200  (撮影:2013.12.14, 横浜市港南区芹が谷)

トビコバチ科の仲間_1401023 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS3.2  F--  ISO200  (撮影:2013.12.14, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●ヒメコバチ科の仲間 | トップページ | ●タマバエ科の仲間 »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくご指導をお願い致します。

いつもの事ながら、よくこのような小さな虫を探し出されるものですね。
自分には 前の記事のヒメコバチ との違いが判りません・・・とほほであります。

投稿: おっちゃん | 2014年1月 4日 (土) 11時54分

おっちゃん、あけましておめでとうございます。
ここに虫がいるはずと思って見ているので、結構小さくても虫として認識します。ただ、老眼の影響でいちいちメガネ(近視用)を外して見なければならず、それが結構面倒です。
「違いが分かる男の…」ではありませんが、違ってないとブログに載せるネタが無くなると言う切迫感から探し出しています(^^)。

投稿: そら | 2014年1月 4日 (土) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●ヒメコバチ科の仲間 | トップページ | ●タマバエ科の仲間 »