« ●オビヒメヨコバイの仲間02 | トップページ | ●ゴキブリの仲間の幼虫 »

2014年1月24日 (金)

●越冬中のウラギンシジミ

ツバキの葉の裏で越冬していた、お馴染みのウラギンシジミです。本当は、表の色がキレイなのですが。
去年は、幼虫の撮り直しもできたしサナギも初めて見ることができたし、お世話になりました(^^)。
今回も、ウラギンシジミを探していた訳ではありませんが、ツバキを見つけたので探索していて偶然見つけたものです。
成虫で越冬というのは結構大変だと思いますが、異常事態が発生したときに他の場所に移動できるので、種を残すには有利なのかも知れません。
個人的には、卵で越冬が一番自然かと思っていましたが、寄生バチの多い現実を知ると単純には行かないのでしょうね(^^;。

ウラギンシジミ (チョウ目/シジミチョウ科)
Shijimichou_1401121 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.5  F14  ISO100  (撮影:2014.01.05, 横浜市港南区芹が谷)

Shijimichou_1401122 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F14  ISO100  (撮影:2014.01.05, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●オビヒメヨコバイの仲間02 | トップページ | ●ゴキブリの仲間の幼虫 »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 ウラギンシジミですか、良いですね~。
素早く飛んで気持ちの良い位です。

 私は、ごそごそコバチを探してるとマエアカスカシメイガが成虫越冬してました・・1月に見るのは初めてで「やぁ!」と挨拶だけしときました。
出来たらオオスズメバチの女王でも大型に出会いたいと思っているのは内緒。

投稿: usunoki | 2014年1月25日 (土) 00時36分

usunokiっsん、おはようございます。
我が家には、白くて大きいのはいませんが、代わりに茶色くて大きいのがいます。ただ、冬場はコタツに入り浸りなので、最近は姿を見る機会が減ってしまったような…(^^;。プロフィール、覗いたことありましたっけか。

私は、トナカイの角のような触角を持つ、コバチのオスを期待ているのですが、なかなか出会いがありません(^^)。

投稿: そら | 2014年1月25日 (土) 07時53分

今晩は~ 初めまして、
ウラギンシジミが2頭、生垣で越冬ちゅーです。葉の裏側に泊まり、風が吹こうが雨が降ろうが動きません。昨日、気温20度、触覚を動かしておりましたが、。。又、固まっております。

キタキチョウやヒメアカタテハが飛び始めました。

そらちゃん、可愛いーですね~(*^_^*) 我が家のがらちゃんにお顔がそっくり!そらちゃんに反応してしまいました(笑)

投稿: 一騎鉄馬 | 2014年3月17日 (月) 22時54分

一騎鉄馬さん、こんばんは、

私の方は、最近はチョウらしいチョウを見てないですね。小さい虫ばかり追いかけているので、大きいのを見逃しているのかもしれませんが(^^)。

がらちゃん拝見しましたが、うちのニャンこよりもチョッと明るいブラウンのようですね、同じ種なのかな。ニャンは、ブログには載せないことにしているので、仕方なくプロフィールに押し込んでます(^^;。

投稿: そら | 2014年3月19日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●オビヒメヨコバイの仲間02 | トップページ | ●ゴキブリの仲間の幼虫 »