« ●ヤノネカイガラムシの幼虫? | トップページ | ●コナカゲロウの仲間の幼虫 »

2014年1月11日 (土)

●ヌカカ科の仲間

虫撮りに出掛けて、一度もシャッターを切ることなく戻ってくるようでは、本当に情けない状態になってしまいますが、被写体が何であれ虫の仲間に出会えれば良かったとするしかないでしょう(^^;。
今日のは、久日ぶりに撮ったヌカカ科の仲間になりますが、どこかで見たよう形だったので「ヌカカ」で検索をしたら、BABAさんのブログに登場したヌカカ科 の1種にヒットして、どうやら同じ種ではないかと思います。
この時は、あまり興味がわかなかったので、撮っている最中に詳しく観察しませんでしたが、帰って良く見たら面白い触角をしていることに気が付きました。
最初は、どうなっているのか良く分かりませんでしたが、BABAさんの所の写真を良く見たら分かりました(^^;。
ハエの仲間は、ハチの仲間に比較すると、チョッとしたことで直ぐに逃げていってしまうので、意外に撮り難い被写体だと思っています。

ヌカカ科の仲間 (ハエ目/ヌカカ科)
ヌカカ科の仲間_1401031 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS3.2  F--  ISO200  (撮影:2013.01.03, 横浜市港南区芹が谷)

ヌカカ科の仲間_1401032 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS3.2  F--  ISO200  (撮影:2013.01.03, 横浜市港南区芹が谷)

ヌカカ科の仲間_1401033 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS3.2  F--  ISO200  (撮影:2013.01.03, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●ヤノネカイガラムシの幼虫? | トップページ | ●コナカゲロウの仲間の幼虫 »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●ヤノネカイガラムシの幼虫? | トップページ | ●コナカゲロウの仲間の幼虫 »