« ●ひとりごと(ブログ・リスト化) | トップページ | ●トビコバチ科の仲間 »

2014年1月 3日 (金)

●ヒメコバチ科の仲間

これも、ヤツでの葉の裏で見つけて撮ったコバチの仲間ですが、最初は良く分からなかったので保留になっていました。
ネタが少なくなってきたので、改めて見直したら2012年1月に掲載のヒメコバチ科の仲間と似ていますが、何となく別種のような気がします。あるいは、オスとメスの差なのかも知れません
コバチの仲間は似たのが多くて難儀をしますが、それを少しでも解消しようと正月の休みの暇つぶしに、過去に掲載したブログのカテゴリーごとの一覧を作成することにしました。詳しくは、こに記事の下の記事を参照して下さい(^^)。

昨日は、初虫撮りに行ってきましたが思ったほどの収穫が無く、この冬も虫不足は解消されていないようです。12月の初めの頃は、意外に多いかも知れないと感じていましたが、ヤッパリ駄目みたいです(^^;。

ヒメコバチ科の仲間 (ハチ目/ヒメコバチ科)
ヒメコバチ科の仲間_1312291 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS3.2  F--  ISO200  (撮影:2013.12.21, 横浜市港南区芹が谷)

ヒメコバチ科の仲間_1312292 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS4.0  F--  ISO200  (撮影:2013.12.21, 横浜市港南区芹が谷)

ヒメコバチ科の仲間_1312293 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS3.2  F--  ISO200  (撮影:2013.12.21, 横浜市港南区芹が谷)

ヒメコバチ科の仲間_1312294 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS4.0  F--  ISO200  (撮影:2013.12.21, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●ひとりごと(ブログ・リスト化) | トップページ | ●トビコバチ科の仲間 »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
年末の特集は、このところ、年明けの巡回の楽しみです。気合いが入っていますね。
こちらは、この時期家族サービス等で逆に時間が取れません。
今年もよろしくお願いします。

投稿: tukik | 2014年1月 3日 (金) 23時43分

tukikさん、あけましておめでとうございます。
年末の特集は、これを実施すると冬場の虫の少ない時期に、1日分のネタを稼げるメリットもあるのでした(^^)。
関東地方は、正月休みの時期は概ね晴天続きになるので、虫撮りには好都合なのですが虫が少ないのが一寸残念です。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

投稿: そら | 2014年1月 4日 (土) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●ひとりごと(ブログ・リスト化) | トップページ | ●トビコバチ科の仲間 »