« ●チビアメバチ亜科の仲間? | トップページ | ●ミカンコナジラミから羽化したツヤコバチ科の仲間 »

2013年12月20日 (金)

●ヒメコバチ科の仲間

まだコバチが続きますが、コイツは例のお化けレモンの葉の裏で見つけたものです。
お休み中のコバチのいる葉をひっくり返すと、真冬でも早々に気づいて動き出すのが多い中、比較的ノンビリ構えているのが多いので私にとってはラッキーな状況が続いています。
見た感じからすると、ヒメコバチまでは良しとして、その先の属になるととんと分かりませんが、Apleurotropis属あたりなるのではないかと思ったりしています(^^;。
似たようなコバチの写真が増えてきて、前に撮ったのと同じかどうかも怪しくなってきて、おまけにおちゃたてむしさんやBABAさんのところで、既に掲載されていないかの確認まで手が回らなくなってきました。
困ったものですが、まあ撮って載せる方を優先しているので仕方ないですか(^^;。

ヒメコバチ科の仲間 (ハチ目/ヒメコバチ科)
ヒメコバチ科の仲間_11312071 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.5  F--  ISO200  (撮影:2013.12.07, 横浜市港南区芹が谷)

翅の方にピンとを合わせた写真
ヒメコバチ科の仲間_11312072 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.0  F--  ISO200  (撮影:2013.12.07, 横浜市港南区芹が谷)

ヒメコバチ科の仲間_11312073 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.0  F--  ISO200  (撮影:2013.12.07, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●チビアメバチ亜科の仲間? | トップページ | ●ミカンコナジラミから羽化したツヤコバチ科の仲間 »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いや〜これは撮影した記憶がありません。Pediobius のような雰囲気もありますね。よくわかりません(^^;;

投稿: BABA | 2013年12月20日 (金) 13時24分

こんばんは。
BABAさんと同じく、私もこれは撮影した記憶がありません。
そのBABAさんのブログへのコメントで見込み違いをしたばかりなんですが、懲りずに推測すると、背中の形や複眼の毛の生え方、貧相な感じの触角など、そらさんと同じくApleurotropis属のような気がします。

投稿: おちゃたてむし | 2013年12月20日 (金) 20時22分

BABAさん、おちゃたてむしさん、こんばんは、

私も、似たようなのが多いなと思いながらも、最後はおちゃたてむしさんが書かれた「貧相な感じの触角」で、Apleurotropis属あたりかなとしてみましたが、さて正解は何になるのでしょうか(^^)。

しかし、コバチで有名な両名の方が撮られていない種だったとは意外でした。ただ、今までの経験からすると、比較的気候が似ているのか同じ種が多いことから、近いうちにそちらでも登場することと思います。

投稿: そら | 2013年12月20日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●チビアメバチ亜科の仲間? | トップページ | ●ミカンコナジラミから羽化したツヤコバチ科の仲間 »