« ●コマユバチ科の仲間 | トップページ | ●ヒメコバチ科の仲間 »

2013年12月28日 (土)

●お馴染みのヒメコバチ科の仲間

お馴染みのヒメコバチ科の仲間も、ようやく姿を見るようになりました。
コバチの仲間は暗い色の個体が多いので、どちらかと言うと今回のコバチのようにカラフルな色の方が撮る方としては助かります。
お馴染みさんなので、証拠写真と正面からの顔の写真を掲載しておしまいにします。

仕事の方も昨日で今年の分は無事終了し、年末年始の休みが続くことになりますが、最近は歳を取ったせいもあって正月といっても特に気にならなくなってしまいました。
川の方にも出向いて見ることにしていますが、今年は今一歩との情報もあるので、期待のカワセミ君を撮ることが出来るかな(^^;。

ヒメコバチ科の仲間 (ハチ目/ヒメコバチ科)
ヒメコバチ科の仲間_1312211 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.0  F--  ISO200  (撮影:2013.12.21, 横浜市港南区芹が谷)

ヒメコバチ科の仲間_1312212 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.0  F--  ISO200  (撮影:2013.12.21, 横浜市港南区芹が谷)

|

« ●コマユバチ科の仲間 | トップページ | ●ヒメコバチ科の仲間 »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

Sigmophora属でしょうかねー。
おちゃたてさんの「2011.12.03」などに似てるようです。

投稿: ezo-aphid | 2013年12月28日 (土) 12時24分

ezo-aphidさん、こんばんは、

時期によって、色の濃さに随分と差があるようで、今回のは色が薄めだったようです。コイツが、ここでは一番ポピュラーなヒメコバチの仲間になりすが、まだ数は少なくあまり見掛けません。

投稿: そら | 2013年12月28日 (土) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●コマユバチ科の仲間 | トップページ | ●ヒメコバチ科の仲間 »