« ●コマユバチ科の仲間? | トップページ | ●ツヤコマユバチ亜科の仲間 »

2013年12月12日 (木)

●トビコバチ科の仲間

これもヤツでの葉の裏の収穫ですが、これくらい派手だと小さくても見つけた瞬間に「良いの見つけた!」と言うことになります(^^)。
コイツは、今年の3月に掲載したトビコバチ科の仲間と同じ種ですが、その時は背面からの1カットしか撮れていませんでした。
今回は、見つけた時点で気が付いたので、急いで撮影したのですが、トビコバチ君が葉っぱをひっくり返されたことに気が付いて移動を始めるのが、私がカメラを準備して撮り終わるよりも早く完全には撮れませんでした(^^;。
まだ、寒さが真冬ほどではないのと、これを撮ったのが午後から再出撃したときだったので気温も上がっていたことでしょうから、早々に動き出したようです。
それにしても、今年はコバチに出会うのが早いような気がします。これ以外にもトビコバチに出会っていますが、撮れないの状況が続いています(^^;。

トビコバチ科の仲間 (ハチ目/トビコバチ科)
トビコバチ科の仲間_1312071 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.6  F--  ISO200  (撮影:2013.12.07, 港南区芹が谷)

トビコバチ科の仲間_1312072 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.0  F--  ISO200  (撮影:2013.12.07, 港南区芹が谷)

|

« ●コマユバチ科の仲間? | トップページ | ●ツヤコマユバチ亜科の仲間 »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/58720056

この記事へのトラックバック一覧です: ●トビコバチ科の仲間:

« ●コマユバチ科の仲間? | トップページ | ●ツヤコマユバチ亜科の仲間 »