« ●ヒメヨコバイの仲間のようです | トップページ | ●キウイヒメヨコバイ »

2013年8月 5日 (月)

●ツツジコブハムシの交尾

これもお馴染みのツツジコブハムシ(ツツジにいたのでそう思っています)で、もう一度産卵シーンを撮ってみたいと思っているので、ツツジの脇を通るたびにチェックを入れています。
今のところ、何個体かがいることを確認していますが産卵シーンは未確認です。
そんな中、交尾中のカップルに遭遇したので、これも撮るのは初めてだったので、チョッとお邪魔ムシになって撮らせてもらいました(^^)。
ツツジコブハムシの形自体が、チョッと独特の格好をしているので、交尾の姿も何となくぎこちない感じがします。
交尾が確認できたので、もう少し待てば産卵シーンに遭遇することができるのではないかと、密かに期待しているのでした(^^)。

ツツジコブハムシ (コウチュウ目/ハムシ科)
ツツジコブハムシ_1307291 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F14  ISO100  (撮影:2013.07.28, 港南区芹が谷)

ツツジコブハムシ_1307292 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F14  ISO100  (撮影:2013.07.28, 港南区芹が谷)

ツツジコブハムシ_1307293 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F14  ISO100  (撮影:2013.07.28, 港南区芹が谷)

|

« ●ヒメヨコバイの仲間のようです | トップページ | ●キウイヒメヨコバイ »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

何ともユーモラスな格好をしていますね。
こんなの見てみたい、手にのせたい。
 明日にはツツジを欠かさず観察です。

投稿: おっちゃん | 2013年8月 5日 (月) 18時05分

おっちゃん、こんばんは、

やっと帰ってきましたが、明日から会社なので今日は早く寝ることにします(^^;。
大きさが、写真で見るよりも小さい約3mmしかありませんが、若い葉の上の方にいて目立つので、いれば直ぐに分かると思います。
飛んで逃げることも少ないようなので、手乗りは十分にかのかと思います(^^)。

投稿: そら | 2013年8月 5日 (月) 21時25分

こんにちは!
おー!これはいわゆるムシクソハムシですか?
撮ってみたいと思っているのですが、まだ見かけたことがありません。
ツツジもたまに見たりするのですが、消毒されている為か
何も見かけません・・・。
先日、アカハネナガウンカを探しに芹が谷周辺をうろつきましたが
まったくでした(汗)アオバハゴロモだけ(笑)
芹が谷で色々とよく見つけられますね!

投稿: umajin | 2013年8月 6日 (火) 13時16分

umajinさん、こんばんは、

正しくは、ムシクソハムシとツツジコブハムシは別物らしいです。チョッと調べた範囲では、コイツはツツジコブハムシで良さそうでした。

アカハネナガウンカは駄目でしたか、土曜日に確認した範囲では15匹くらいまでは見つかりましたが(^^;。
この場所は、居るようでいない、居ないようでいると言う気が、最近してきました。チョッと見だと、確かにあまりムシが多い感じでは無いですね。
でも、ジックリ探すと結構いたりするのですが、ここに来て暑さのせいか種類が減ったように感じます。

投稿: そら | 2013年8月 6日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/57900789

この記事へのトラックバック一覧です: ●ツツジコブハムシの交尾:

« ●ヒメヨコバイの仲間のようです | トップページ | ●キウイヒメヨコバイ »