« ●アリの仲間をもう1種 | トップページ | ●ヒゲナガヤリグモ »

2013年8月 2日 (金)

●トラフカミキリ

枯れた桑の木で、トラフカミキリが交尾しているのを見つけて、慌てて撮影の準備をしましたが。こちらの状況を察知されてしまい、木の割れ目に入り込まれてしまいました(^^;。
その後、交尾はカップルは解消になりお互いにばらけてしまいましたが、近くをウロウロしていたので、オスとメスの両方を撮っておきました。
メスの方がチョッと大きい意外に、お尻の先に産卵するときのシッポが見えるくらいで大差はないようです。
似たのにヨツスジトラカミキリがいますが、色の感じはトラフカミキリの方が良いと感じています(^^)。
この桑の木、確か去年までは枯れてなかった(クワキジラミが見られた)のですが、今年に入って枯れてしまったようですが、これからはカミキリムシが寄ってきそうなので期待しています。

トラフカミキリ (コウチュウ目/カミキリムシ科)
Kamikiri_1307291 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.6  F14  ISO100  (撮影:2013.07.20, 港南区芹が谷)

Kamikiri_1307292 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.6  F14  ISO100  (撮影:2013.07.20, 港南区芹が谷)

Kamikiri_1307293 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.5  F14  ISO100  (撮影:2013.07.20, 港南区芹が谷)

|

« ●アリの仲間をもう1種 | トップページ | ●ヒゲナガヤリグモ »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
「おー、雌雄では小楯板の色が違うんだー」と思ったら、なーんだ、雄はダニを背負ってたんですね。それにしてもよく似て強そうだこと。

投稿: ezo-aphid | 2013年8月 2日 (金) 18時42分

ezo-aphidさん、こんばんは、

今年は、ダニを付けているムシをたくさん見掛けましたが、みんな大変でしょうね。

確かに強そうな顔をしていますが、トラフカミキリは結構ビビリ屋のようで、こちらの気配を感じると直ぐに逃げてしまいます。

投稿: そら | 2013年8月 2日 (金) 19時51分

トラフカミキリの存在をまったく知りませんでした。
先日スズメバチかと勘違いしてたまたま撮っていた
写真をよく見てみるとトラフカミキリだったのでび
っくりしました。教えてくださってありがとうござ
います(^^)

投稿: 青penz | 2013年8月 7日 (水) 15時29分

青penzさん、こんばんは、

偶然このブログで遭遇しただけですよ、でも、意外なことがひょんなことから分かることってありますね(^^;。
トラフカミキリ君も、ハチに似ているので捕食される確率が低くなっている可能性が大きいでしょうね。

投稿: そら | 2013年8月 7日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/57900765

この記事へのトラックバック一覧です: ●トラフカミキリ:

« ●アリの仲間をもう1種 | トップページ | ●ヒゲナガヤリグモ »