« ●ツマアカヒメテントウ? | トップページ | ●クズノチビタマムシ幼虫に寄生する Sympiesis?属の一種 »

2013年8月26日 (月)

●コウノクモゾウムシ?

目の大きな可愛い顔をしたゾウムシを見つけ、最初はヒラセクモゾウムシかと思いましたが何となく雰囲気が違うので要調査に。
目に特徴があるので、それを頼りに調べてみた結果コウノクモゾウムシにたどり着きましたが、一応「?」付きになっています(^^;。
面白い顔をしているので、真正面からの写真も撮りたかったのですが、前に回り込もうとすると向きを変えてしまい、結局撮らせてくれませんでした。
こう言う、チョッと他とは違って特徴のある形をした虫は、撮っていても楽しいのでたくさんの出会いがあると嬉しいのですが、なかなか希望通りには行かないのが世の中の常のようです。
ちなみに、このゾウムシも初めて撮ったゾウムシの仲間になります(^^)。

コウノクモゾウムシ? (コウチュウ目/ゾウムシ科)
コウノクモゾウムシ?_1308111 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5  F14  ISO100  (撮影:2013.08.11, 港南区芹が谷)

コウノクモゾウムシ?_1308112 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5  F14  ISO100  (撮影:2013.08.11, 港南区芹が谷)

コウノクモゾウムシ?_1308113 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5  F14  ISO100  (撮影:2013.08.11, 港南区芹が谷)

|

« ●ツマアカヒメテントウ? | トップページ | ●クズノチビタマムシ幼虫に寄生する Sympiesis?属の一種 »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

なんと、こんな顔をしたゾウムシがいたんですね。
クモゾウムシと言うよりハエゾウムシと名付けてもいいような気がします。

投稿: おちゃたてむし | 2013年8月27日 (火) 07時38分

おちゃたてむしさん、こんばんは、

今回も偶然見つけたものですが、まだまだ見たことのない虫がいるので、虫撮りも止められません(^^)。
虫の名前も、「クツゾココナチャタテ」みたいな、見てなるほどと思える名前がたくさん会った方が楽しいですよね。
少し気温が下がってきたので、次の土日には虫の種類が増えていると良いのですが。

投稿: そら | 2013年8月27日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/57986557

この記事へのトラックバック一覧です: ●コウノクモゾウムシ?:

« ●ツマアカヒメテントウ? | トップページ | ●クズノチビタマムシ幼虫に寄生する Sympiesis?属の一種 »