« ●クロツヤバエ科の仲間? | トップページ | ●オナガバチの仲間の産卵 »

2013年7月13日 (土)

●ヤマトシジミ

ふと足元を見たらヤマトシジミが止まっていて、何となく良い感じがしたので撮ってあげることにしました(^^)。
何枚か撮っている内に、右目にダニが付いているのに気が付いて目一杯寄ってみたけれども、小さなダニだったのでチョッと分かりづらいです。
ヤマトシジミにとっては非常に迷惑な状態だと思いますが、とる方法がないのでなすがままなのですね。
しかし、ダニ君はどうやってヤマトシジミの目にたどり着いたのでしょうか、ヤマトシジミの脚をよじ登っていったのだろうか。
人間と違って、ダニにさされても痒いと言うことは無いようで、結果的にはあまり気にしてないのかも知れません。
全然関係ないけれども、ヤマトシジミの止まっている植物の種(?)、大きさから分かるように小さいのだけれど、ドングリに見えてきましたが何なのだろうか(^^)。

ヤマトシジミ (チョウ目/シジミチョウ科)
ヤマトシジミ_1306301 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4  F14  ISO100  (撮影:2013.06.30, 港南区芹が谷)

ヤマトシジミ_1306302 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F14  ISO100  (撮影:2013.06.30, 港南区芹が谷)

ヤマトシジミ_1306303 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.6  F14  ISO100  (撮影:2013.06.30, 港南区芹が谷)

|

« ●クロツヤバエ科の仲間? | トップページ | ●オナガバチの仲間の産卵 »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

なすがまま>>キュウリがパパ(古い!)

オオバコ(車前草)の種だと思います。
ki.itigo.jp/marli/grasses/oobako.htm

投稿: ezo-aphid | 2013年7月13日 (土) 20時16分

追伸:タネではなく「種入れカプセル」のようです。ちゃんとした名前があるのでしょうが、判りません。aiaicamera.seesaa.net/article/62435296.html

投稿: ezo-aphid | 2013年7月13日 (土) 20時41分

ezo-aphidさん、こんばんは、

お父さんはキュウリだったのか、・・・(^^)。
オオバコですか、広場の脇だったので確かに生えたいたように思います。
種かと思っていましたが、この中に小さな種が詰まっていたんですね。
しかし、植物は相変わらず知識が増えません(^^;。

投稿: そら | 2013年7月13日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/57744784

この記事へのトラックバック一覧です: ●ヤマトシジミ:

« ●クロツヤバエ科の仲間? | トップページ | ●オナガバチの仲間の産卵 »