« ●アブのサナギから出てきたヒメバチ科の仲間 | トップページ | ●モグリチビガ科の仲間? »

2013年6月12日 (水)

●キクグンバイ

ここではキクグンバイの数は非常に少ないようで、出会ったのは今回でやっと3匹目になります(^^)。
今回のが今までの中では一番状態がよい感じで、ようやくチャンとしたキクグンバイの写真を撮ることができました。
グンバイムシは、大きさが小さいのが欠点ですが、なかなか面白い作りをしているので撮りたくなる虫の一つですが、背中の部分の形がシッカリしているのが少ないように思います。
ここでは、アワダチソウグンバイがダントツに多く、ついでツツジグンバイ、ナシグンバイと続きますが、それ以外のグンバイムシは数が少ないようで、あまり見掛けません。

キクグンバイ (カメムシ目/グンバイムシ科 )
キクグンバイ_1306021 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F14  ISO100  (撮影:2013.06.01, 港南区芹が谷)

キクグンバイ_1306022 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F14  ISO100  (撮影:2013.06.01, 港南区芹が谷)

キクグンバイ_1306023 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F14  ISO100  (撮影:2013.06.01, 港南区芹が谷)

|

« ●アブのサナギから出てきたヒメバチ科の仲間 | トップページ | ●モグリチビガ科の仲間? »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私は未だに実物を見たことがないのですが、他の種に比べると網目が粗くて翅やヒレ?の透明度が高く、すっきりと美しいグンバイですね。是非見たいものです。その名のとおりキクについていたんでしょうか。
こちらで普通に見かけるグンバイはナシにツツジ、アワダチソウにヘクソカズラ、それにヒメグンバイくらいですね。

投稿: おちゃたてむし | 2013年6月12日 (水) 22時24分

おちゃたてむしさん、こんばんは、

いづれのキクグンバイも、キク科とは関係のない植物で見てますが、数が少ないので別の場所にまとまっているのかも知れません。
キクグンバイは、骨組(網目)みが粗いのが他のグンバイと異なっていて私も好きです(^^)。
そちらとは微妙に環境が異なるようで、ヘクソカズラとヒメグンバイは見たことがないです。

投稿: そら | 2013年6月12日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/57556484

この記事へのトラックバック一覧です: ●キクグンバイ:

« ●アブのサナギから出てきたヒメバチ科の仲間 | トップページ | ●モグリチビガ科の仲間? »