« ●オビモンハナゾウムシ | トップページ | ●ウスイロクビボソジョウカイ »

2013年4月23日 (火)

●キモグリバエ科の仲間?

形と顔立ちからはキモグリバエ科なのだろうが、キモグリバエで検索を掛けても同じのは出てこなかったのがチョッと気になります。
こう言う、分かりそうで分からないのは、素直にあきらめて正体不明として記事にして載せてしまうに限ります。
そうすれば、このブログを見に来てくれる方の中に、詳しい方がいてコメントを頂けるかもしれないし、過去にもコメントをたくさん頂いて成長しているブログなのです仕方ないですよね(^^;。

しかし、Googleを使って「キモグリバエ」で検索を掛けて画像を見たら、お馴染みさんの写真がたくさん登場して、思わず微笑んでしまいました(^^)。
もちろん自分の写真もありましたが、みんな小さなハエまで丁寧に撮っているのには驚きですね。

キモグリバエ科の仲間? (ハエ目/キモグリバエ科?)
ハエの仲間_1304135 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6  F16  ISO100  (撮影:2013.04.13, 港南区芹が谷)

ハエの仲間_1304136 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6  F16  ISO100  (撮影:2013.04.13, 港南区芹が谷)

ハエの仲間_1304137 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6  F16  ISO100  (撮影:2013.04.13, 港南区芹が谷)

|

« ●オビモンハナゾウムシ | トップページ | ●ウスイロクビボソジョウカイ »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

科名はあたり、だと思いますが、属名がさっぱり判りません。これは、「皇居のキモグリバエ科」を調べた上宮先生でないと無理かもしれませんねー。

投稿: ezo-aphid | 2013年4月23日 (火) 18時33分

ezo-aphidさん、こんばんは、

ezo-aphidさんだったら、すぐに見当はつくのではないかと思っていました。
しかし、何の気なしに見つけて撮ったのが、結構マイナーだったりして、チョッとした雑木林しかないのに本当に種類が多いのに驚いています。

投稿: そら | 2013年4月23日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/57171098

この記事へのトラックバック一覧です: ●キモグリバエ科の仲間?:

« ●オビモンハナゾウムシ | トップページ | ●ウスイロクビボソジョウカイ »