« ●まだいたヒロバフユエダシャクのメス | トップページ | ●コマユバチの仲間 »

2013年3月12日 (火)

●ヒゲジロハサミムシのアップ

壁をユックリと歩いていたヒゲジロハサミムシ君に、フッと息を吹きかけたら立ち止まってくれ、折角なので写真を撮ることにしました。
こう言う平べったい広い場所だと、真横にカメラを置くことができないので、一番変凡な真上からの写真になってしまいます。
今回は、全く動く気配が無かったので、リバースレンズの方でも接近して撮ってみることにしました。
比較的明るい条件だったのと、複眼がシッカリしていたのでピンとの方が合わせやすくて助かりましたが、カメラ田置き方にはチョッと苦労させられました(^^;。
そう言えば、ハサミムシというとヒゲジロハサミムシばかりで、他の種を見掛けませんが、あまり石をひっくり返したりはしないので見つからないのかも知れません。
ごく普通種のハサミムシですが、ネタも少ないことだし仕方ないですね(^^;。

ヒゲジロハサミムシ (ハサミムシ目/マルムネハサミムシ科)
ヒゲジロハサミムシ_1303041 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.3  F16  ISO100  (撮影:2013.03.03, 港南区芹が谷)

ヒゲジロハサミムシ_1303042 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.3  F--  ISO200  (撮影:2013.03.03, 港南区芹が谷)

ヒゲジロハサミムシ_1303043 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.3  F--  ISO200  (撮影:2013.03.03, 港南区芹が谷)

|

« ●まだいたヒロバフユエダシャクのメス | トップページ | ●コマユバチの仲間 »

その他の虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/56888530

この記事へのトラックバック一覧です: ●ヒゲジロハサミムシのアップ:

« ●まだいたヒロバフユエダシャクのメス | トップページ | ●コマユバチの仲間 »