« ●マガモのペア | トップページ | ●これもシロフフユエダシャクのメス? »

2013年3月 9日 (土)

●ユアサハナゾウムシ

これもケヤキの樹皮の下で見つけたゾウムシの仲間ですが、本当はもっとキレイなのでしょうが樹皮の下でくすんでしまったようです(^^;。
いつものようにネットで検索したら、そよ風のなかでさんとこに掲載されたユアサハナゾウムシの越冬姿にたどり着いて、翅の模様からユアサハナゾウムシとなりました。
最初は、ハエの部分の黒いのは単なる汚れかと思っていたのですがチャンとした模様のようで、羽化したてだったらキレイな模様なのでしょう。

記事とは関係ない話ですが、昨日の帰りにちょくちょくお世話になる魚屋さんを覗いてみたら、生きたクリオネが二匹で\2,980円で、他の魚と一緒に売られていました。 但し、食用ではなく観賞用としての販売でしたが(^^;。
実物のクリオネを見たのは初めてだったので、覗き込んで見せて頂きました。
しかし、どのような人がこのようなものを買っていくのかなと思いながら、近くにいたおばさんと一緒に笑ってしまいました(^^)。
ハタのかなり大きなカマが\2,800円なんてのもありましたが、これも誰が買うのかな~。

ユアサハナゾウムシ (コウチュウ目/ゾウムシ科)
ユアサハナゾウムシ_1302246 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.3  F--  ISO200  (撮影:2013.02.24, 港南区芹が谷)

ユアサハナゾウムシ_1302247 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.3  F--  ISO200  (撮影:2013.02.24, 港南区芹が谷)

ユアサハナゾウムシ_1302248 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.0  F--  ISO200  (撮影:2013.02.24, 港南区芹が谷)

|

« ●マガモのペア | トップページ | ●これもシロフフユエダシャクのメス? »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/56833336

この記事へのトラックバック一覧です: ●ユアサハナゾウムシ:

« ●マガモのペア | トップページ | ●これもシロフフユエダシャクのメス? »