« ●今度こそキクイムシ科の仲間 | トップページ | ●マガモのペア »

2013年3月 8日 (金)

●ひとりごと(トビムシの仲間)

ケヤキの樹皮をめくると、たまに出くわす小さなトビムシの仲間ですが、光に反応してか直ぐに動き始めるので、見つけてもまともに撮れません。
それでも何とか撮れたのを見て、そよ風のなかでさんに掲載された樹皮の下のトビムシいろいろを思いだし、見た感じだと二番目のトビムシ君とと同じだと思います。
意外に、長めの毛で覆われているようで、できることならジックリ撮ってみたいのですが、その後も見つけては撮影失敗の連続なのでした。

ここに来て急に暖かくなって、いよいよ春本番と言った感じになってきました(^^)。
虫がたくさん出てくるのはよいのですが、暖かい南風が吹きまくると撮影どころでは無くなってしまうので、その辺が気になるのでした。

トビムシの仲間 (トビムシ目/アヤトビムシ科?)
トビムシの仲間_1302241 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.3  F--  ISO200  (撮影:2013.02.24, 港南区芹が谷)

|

« ●今度こそキクイムシ科の仲間 | トップページ | ●マガモのペア »

その他の虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/56833479

この記事へのトラックバック一覧です: ●ひとりごと(トビムシの仲間):

« ●今度こそキクイムシ科の仲間 | トップページ | ●マガモのペア »