« ●マネキグモ | トップページ | ●アジアコブカタキモグリバエ »

2013年2月 7日 (木)

●タマゴクロバチ亜科の仲間

タマゴクロバチと言うと黒い色のばかり見つかりますが、今回のはツバキの葉で見つけた褐色系のタマゴクロバチです。
大きさは体長約1.0mmで並の大きさでしょうが、色がチョッと明るい感じになるだけで、撮れた写真の方も何となくいつのよりはよく撮れた感じになります(^^;。
しかし、色が黒くないと言うだけでは安心できないようで、これを撮るときにもピントがどこにあっているのか分からずに苦労しました。
なので、今回の写真は何となくピントが全体的にずれている感じがします。
コバチの仲間は、こちらに気づくと移動を始めてしまうので、時間との勝負になることが多いのですが、ピントが合わせられないと焦ってしまうのでした(^^;。

タマゴクロバチ亜科の仲間 (ハチ目/ハラビロクロバチ科)
タマゴクロバチ亜科の仲間_1301205 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.6 F--  ISO200  (撮影:2013.01.20, 港南区芹が谷)

タマゴクロバチ亜科の仲間_1301206 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.6 F--  ISO200  (撮影:2013.01.20, 港南区芹が谷)

タマゴクロバチ亜科の仲間_1301207 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.6 F--  ISO200  (撮影:2013.01.20, 港南区芹が谷)

|

« ●マネキグモ | トップページ | ●アジアコブカタキモグリバエ »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

タマゴクロバチ亜科、Idris(クモタマゴバチ)属のクロバチですね。
かわいいですね!

投稿: ひげぶと | 2013年2月 7日 (木) 20時47分

ひげぶとさん、こんばんは、

Idris(クモタマゴバチ)属の仲間と言うことは、オレンジ色のキレイなのと同じ仲間と言うことですね。
なかなか、愛嬌のある顔をしているのはよいのですが、私にはチョッと小さいので撮るのが大変なのが欠点でしょうか(^^;。

投稿: そら | 2013年2月 7日 (木) 21時43分

そらさん、こんばんは
この仲間の体色は、ハニーイエローからオレンジを経て漆黒に至るまでの、さまざまな段階があります。
複眼は、ブルーから虹色のツヤを帯びることが多いですね。

投稿: ひげぶと | 2013年2月 8日 (金) 23時28分

ひげぶとさん、こんばんは、

説明していただき、ありがとうございます。
体の色が明るめの色で、目がブルーの組み合わせが私には最高ですね。

投稿: そら | 2013年2月 9日 (土) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/56587694

この記事へのトラックバック一覧です: ●タマゴクロバチ亜科の仲間:

« ●マネキグモ | トップページ | ●アジアコブカタキモグリバエ »