« ●クロウリハムシ | トップページ | ●ヒメヨコバイの仲間 »

2012年12月12日 (水)

●アザミウマの仲間

ヤマモモの葉の裏を探しててアザミウマを見つけたのですが、その下に植えてあるツツジの方にもいたので、撮り易かったツツジの方を撮ることにしました(^^)。
今年の10月22日に掲載したアザミウマに、sizenkansatuさんから「クリバネアザミウマではないでしょうか」とコメントを頂いたのと同じ種に見えます。
幼虫の方は、前回に比較すると成虫と同じ位の大きさになっているので、最初は別種かと思っていたいのですが、成虫を見た感じだと同じように見えます。
アザミウマの仲間も、小さいし似たようなのがたくさんいるようなので、もしかしたらツツジとヤマモモでは種類が違うのかも知れませんね。
前の土日に虫撮りに行って見つけたものですが、風が強い日だったので葉っぱ毎飛んでしまったり、時間が掛かるものだからアザミウマに気づかれてしまって、移動を始めてしまうし大変な思いをしたのでした(^^;。

アザミウマの仲間 (アザミウマ目/アザミウマ科)
アザミウマの仲間_1212091 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.5  F--  ISO200  (撮影:2012.12.08, 港南区芹が谷)

アザミウマの仲間_1212092 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.0  F--  ISO200  (撮影:2012.12.08, 港南区芹が谷)

アザミウマの仲間_1212093 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.5  F--  ISO200  (撮影:2012.12.08, 港南区芹が谷)

|

« ●クロウリハムシ | トップページ | ●ヒメヨコバイの仲間 »

その他の虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/56287020

この記事へのトラックバック一覧です: ●アザミウマの仲間:

« ●クロウリハムシ | トップページ | ●ヒメヨコバイの仲間 »