« ●クズヒメヨコバイ | トップページ | ●ひとりごと(シジュウカラ) »

2012年12月 2日 (日)

●クズの葉の裏のクズコナジラミ?

クズヒメヨコバイを探していて、クズの葉の裏で見つけたコナジラミの仲間だと思ったのですが、もしかしたらカイガラムシの方かも知れない(^^;。
体長は約1.0mmで、上から見た感じだとコナジラミだと思っていたのですが、横からの写真を見てカイガラムシっぽい感じもしてます(^^;。
でもって、毎回お世話になっているコナジラミ写真集を探してみたら、クズコナジラミと言うのがいて、見た感じが似ているような似てないような微妙な感じがしましたが、今回もクズコナジラミで良さそうな感じがしています(^^)。

コナジラミなのかカイガラムシなのかは、私には良く分からない点が多いのですが、きっとHepotaさんが記事を読んでクズコナジラミなのかも含めてコメントをくれるだろうと、密かではなく大胆に思っているのでした(^^;。

クズコナジラミ? (カメムシ目/コナジラミ科)
コナジラミの仲間?_1211251 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.3  F--  ISO200  (撮影:2012.11.25, 港南区芹が谷)

コナジラミの仲間?_1211252 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.0  F--  ISO200  (撮影:2012.11.25, 港南区芹が谷)

コナジラミの仲間?_1211253 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.0  F--  ISO200  (撮影:2012.11.25, 港南区芹が谷)

|

« ●クズヒメヨコバイ | トップページ | ●ひとりごと(シジュウカラ) »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そうです。クズです。未記録種がいなければ…。

投稿: Hepota | 2012年12月 2日 (日) 20時23分

Hepotaさん、こんばんは、

早速のコメント、ありがとうございます(^^)。
コナジラミというのは、薄べったくて葉っぱにペッタリくっついているものだとばかり思っていましたが、自分でも色々撮ってみてバラエティのあることが良く分かりました。

投稿: そら | 2012年12月 2日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/56187786

この記事へのトラックバック一覧です: ●クズの葉の裏のクズコナジラミ?:

« ●クズヒメヨコバイ | トップページ | ●ひとりごと(シジュウカラ) »