« ●やっと出会ったミノウスバ | トップページ | ●モミジニタイケアブラムシの有翅型 »

2012年11月27日 (火)

●コナジラミの仲間ではなくキジラミの幼虫でした

これもコナジラミの仲間なのかは分かりませんが、コナジラミによって葉の一部が変色してしまったようです。
ところが、植物の名前が分からないので、取り敢えず葉っぱの写真を載せておくことにしました(^^;。
個体の色が、オレンジ色に見えるのは、どうやら変色した葉の色が影響しているようで、本当の色は薄き色ではないかと思います。
見た感じは、コナジラミの仲間に見えるのですが、最近コナジラミばかり撮っているので、色々なものがコナジラミに見えてきました(^^)

3月23日追加
Hepotaさんからコメントでクストガリキジラミの幼虫と判明したので頂いたので、タイトルと記事の追加の訂正をしました(^^;。
Hepotaさん、ありがとうございます。

クストガリキジラミの幼虫 (カメムシ目/キジラミ科)
Konajirami_1211248 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.3  F--  ISO200  (撮影:2012.11.24, 港南区芹が谷)

付いていた植物の葉と変色した様子
Konajirami_1211249

|

« ●やっと出会ったミノウスバ | トップページ | ●モミジニタイケアブラムシの有翅型 »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
葉っぱはクスノキで、虫はクストガリキジラミの若齢幼虫だろうと思います。リンクは以前見た終齢幼虫です。
http://blog.tamagaro.net/?p=1295

投稿: Hepota | 2012年11月27日 (火) 19時11分

Hepotaさん、こんばんは、

コナジラミではなくキジラミの幼虫なのですか。リンク先のHepotaさんの記事を見ましたが、若齢幼虫とのことなので来年の春になるまでに、どんな風に変化するのか楽しみです。
しかし、皆さん何で直ぐに植物の名前が分かるのでしょうね(^^;。

投稿: そら | 2012年11月27日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/56182613

この記事へのトラックバック一覧です: ●コナジラミの仲間ではなくキジラミの幼虫でした:

« ●やっと出会ったミノウスバ | トップページ | ●モミジニタイケアブラムシの有翅型 »