« ●クサキリのメス褐色型 | トップページ | ●オオクモヘリカメムシ »

2012年10月 7日 (日)

●正体不明の幼虫?

セイタカアワダチソウの葉の裏にいた、正体不明の幼虫と思われる物体がいましたが、今のところ全く分かりません。
目らしき黒い点が二個見えるので、こちらが前だともいますが、脚らしきものが見えません。
私は初めて見ましたが、既にご覧になっている方がいるかも知れないのと、弾がないので調べる余裕無しでの掲載です(^^;。

三連休の初日は、天候的には比較的良い条件だったと思いますが、探してもムシが見つからないと言うか、種類が本当に少ない。
同じ場所で撮り続けているのは仕方ないとして、見つかる虫の種類が少ないのには参ってしまいます。このままだと、本当に載せる写真が無くなってしまいます(^^;。

正体不明 (???目/???科)
Youchuu_1210061 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/5  F16  ISO100  (撮影:2012.10.06, 港南区芹が谷)

Youchuu_1210062 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/5  F16  ISO100  (撮影:2012.10.06, 港南区芹が谷)

Youchuu_1210063 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/5  F16  ISO100  (撮影:2012.10.06, 港南区芹が谷)

|

« ●クサキリのメス褐色型 | トップページ | ●オオクモヘリカメムシ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も、始めてみました。面白い形していますね。
1枚目と3枚目の胴の横に付いているのが前足ではないでしょうか。他の足は見えていませんが。
顔の表情と、前足の感じから、コミミズクの仲間だと感じましたが、、、。

投稿: tukik | 2012年10月 7日 (日) 21時51分

カイガラムシの仲間のような気がします。
成長過程を載せれば、何回かネタにできますね。

投稿: Hepota | 2012年10月 7日 (日) 22時47分

tukikさん、Hepotaさん、こんばんは、

私には、さっぱり分かりませんが、
コミミズクですか、幼虫をまともに見たこと無いので。
カイガラムシの仲間は、何となく似た雰囲気があるように思えますね。
飼育出来たら面白そうですが、仕事を持っているとチョッとしんどいので、今回はパスです(^^;。
でも、見た範囲ではこの一匹しかいませんでした。

大きさを書いておくのを忘れてましたが、2枚目の写真の端から端までで約2.3mmですから結構小さいです。

何なのでしょうね(^^)。

投稿: そら | 2012年10月 7日 (日) 23時14分

私もHepotaさんの意見に近い感じです。
カタカイガラムシの仲間には、若い頃平たい小判状で、やがて成長につれてドーム状になる種類がいます。これはそんな種類の成長途中なんじゃないかと思います。
体を平たい状態に戻した姿をイメージしてみると、こんな感じになりそう?

http://insects.tamu.edu/images/insects/common/images/b-txt/bimg111.html

投稿: フッカーS | 2012年10月 8日 (月) 01時11分

カイガラムシですか。言われても全く覚えがないので、調べると確かに同じような目の虫が出てきますね。フッカーS さんの画像は模様までおなじですし。すごい。
不確かなコメントすみません。私のコメントはこれからも、軽く流してかまいませんので、よろしく。

投稿: tukik | 2012年10月 8日 (月) 09時51分

フッカーSさん、こんばんは、

添付のファイルのヤツだったら、どこかで見たことがありますが、今回撮ったのから直ぐには思い浮かびませんでした。
時間があったら、こう言うのをお持ち帰りして観察すると面白いのでしょうが、仕事を持っている間は無理でしょうね(^^;。

投稿: そら | 2012年10月 8日 (月) 21時39分

tukikさん、こんばんは、

コメントは貴重な情報となるし、意外なことに気が付くこともあるので、これからもお願いします。

しかに、コメントをくれる皆さんの情報の多さに毎回感心しています(^^)。

投稿: そら | 2012年10月 8日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/55827154

この記事へのトラックバック一覧です: ●正体不明の幼虫?:

« ●クサキリのメス褐色型 | トップページ | ●オオクモヘリカメムシ »