« ●アブラムシの仲間その1 | トップページ | ●アブラムシの仲間その2 »

2012年10月25日 (木)

●コナカゲロウの仲間の幼虫

この写真を撮って帰ってきた、写真を整理しながらおちゃたてむしさんとこを覗いていたら、同じのがコナカゲロウの一種の幼虫として載っていました。
おまけに、脇に写っている黒くて白い線の入っているのも載っていてい、アブラムシの仲間だそうです(^^)。
写真的には先を越されてしまいましたが、おかげで何も調べることなく正体不明の幼虫の素性がアッと言う間に割れてしまいました。
丁度この日(日曜日)は、チョッと気分を変えるためにリバースレンズも持ってで掛けたので、いつもよりも小さな虫まで丹念に探し回ったので、見つけることが出来ました。
暖かい時期は、どうしても大きめのムシに目が行ってしまいますが、色々な場所をじっくり観察することで、結構色々な場所で活動しているムシ達がいることを再認識しました(^^;。

コナカゲロウの仲間の幼虫 (アミメカゲロウ目/コナカゲロウ科)
コナカゲロウの仲間_1210211 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.5  F--  ISO200  (撮影:2012.10.21, 港南区芹が谷)

コナカゲロウの仲間_1210212 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.5  F--  ISO200  (撮影:2012.10.21, 港南区芹が谷)

またしても頭とお尻を間違えてしまった
コナカゲロウの仲間_1210213 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.5  F--  ISO200  (撮影:2012.10.21, 港南区芹が谷)

|

« ●アブラムシの仲間その1 | トップページ | ●アブラムシの仲間その2 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/55939798

この記事へのトラックバック一覧です: ●コナカゲロウの仲間の幼虫:

« ●アブラムシの仲間その1 | トップページ | ●アブラムシの仲間その2 »