« ●ウシカメムシ | トップページ | ●ひとりごと(ツユムシ) »

2012年9月25日 (火)

●真っ白けなアブラムシの仲間はセンニンソウワタムシ

金網の草のツルがやけに白くなっているのを見つけ、よくよく覗いてみたらアブラムシが綿を噴いていたようです。
草の名前を確認しようと思っていて、土日に虫撮りに行く予定だったのですが、仕事と雨で流れてしまい、今のところ分からずじまいです(^^;。
アブラムシを狙って、テントウムシの幼虫も現れていて、二枚目の写真には子供らしきものが微かに写っています。
久しぶりに忙しいので、まじめに調べている時間がなく「虫ナビ」さんのアブラムシを覗いてみましたが、それらしいのが見つかりませんでした(^^;。
本当は、もう少し見やすい写真を撮ってから載せる予定だったのですが、時間とネタ切れの都合で登場となってしまいました。

9月30日追加
ezo-aphidさんと青木重幸さんからコメントを頂き、「寄主植物を確認した結果センニンソウと確認でき、Colophina属センニンソウワタムシC. clematicola」と言うことになりましたので、タイトルと記事の追加の訂正をしました(^^)。
ezo-aphidさんと青木重幸さん、ありがとうございます。

センニンソウワタムシ (カメムシ目/アブラムシ科)
Aburアブラムシの仲間amushi_1209231 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/3  F16  ISO100  (撮影:2012.09.17, 港南区芹が谷)

アブラムシの仲間_1209232 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4  F14  ISO100  (撮影:2012.09.17, 港南区芹が谷)

アブラムシの仲間_1209233 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4  F14  ISO100  (撮影:2012.09.17, 港南区芹が谷)

|

« ●ウシカメムシ | トップページ | ●ひとりごと(ツユムシ) »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ボタンヅルなどClematis属に寄生するというワタムシ類(たぶんColophina属)でしょうかねー。テントウムシ幼虫は、1・3枚目にはいますが・・・・・。

投稿: ezo-aphid | 2012年9月25日 (火) 17時41分

ezo-aphidさん、こんばんは、

Colophina属ですか、今日は帰ってきたのが遅いので、後ほどユックリ調べてみることにします。ありがとうございます。
付いていたのは、葉っぱの形を覚えてない(花だけ撮ってきた)ので、センニンソウかタンヅルか分かりませんが、どちらかと言うことは確かです。

世の中便利になったおかげで、兵庫県で夕方6時過ぎまで会議をしていても、11時には帰宅できるようになりました。
ありがたいことですが、先方から簡単に呼び出しを食らうようになってしまい、チョッと考え物ですかね(^^;。
今度の土日は、ユックリ虫撮りをしたいです。

投稿: そら | 2012年9月25日 (火) 23時15分

ezo-aphid さんのおっしゃるとおり、Colophina属のアブラムシです。寄主植物がセンニンソウならセンニンソウワタムシC. clematicola、ボタンヅルでしたらボタンヅルワタムシC. clematisでしょう。ボタンヅルワタムシの場合、葉に寄生することはまずありませんので、葉にまで寄生していればセンニンソウワタムシです。また、センニンソウワタムシのほうがずっと小さいです。そうだとすると、テントウムシはナカネヒメトントウSasajiscymnus nakaneiの可能性があります。

投稿: 青木重幸 | 2012年9月26日 (水) 21時21分

青木さん、こんばんは、

今度の土日に、寄生植物の方は確認してきますので、その結果は後日載せることにします。
真上からシッカリ撮れた写真が無かったのですが、概略の大きさで体長1.0mm前後だと思います。
テントウムシの親が見つかると嬉しいのですが、お楽しみというところですかね(^^)。

投稿: そら | 2012年9月27日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/55729188

この記事へのトラックバック一覧です: ●真っ白けなアブラムシの仲間はセンニンソウワタムシ:

« ●ウシカメムシ | トップページ | ●ひとりごと(ツユムシ) »