« ●アズチグモのオス | トップページ | ●ようやく見つけたウラギンシジミの幼虫 »

2012年9月 9日 (日)

●センチコガネ

先週の土曜日に、雨が降りそうだしそろそろ帰ろうかと思っていたら、突然地べたに落ちてきたのがセンチコガネでした。
そう言えば、最近お目に掛かっていなかったので、気を取り直して撮ることになりました。
表面が球状になっていて光沢があると、周囲の光景が魚眼レンズのような感じで写り込んでいるのが分かります。 この時は、薄日が差していましたが黒い雲が出始めてきて雨が降り出しそうな感じになってきていました(^^)。
本来ならば、もう少し綺麗な色なのですが、空が薄暗くなってしまうと折角のメタリックも何な冴えない感じになってしまいます。

昨日の土曜日は、相変わらず虫の数が増えないななんて感じていますが、それでも長い時間粘って根気よく探せば、それなりの成果があるようです。
しかし、撮った虫の種類に比べて、シャッターを切った回数が多いのはいつものことですが、チョッと効率が良くない気がしますね(^^;。

センチコガネ (コウチュウ目/コガネムシ科)
センチコガネ_1209021 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.0  F16  ISO100  (撮影:2012.09.02, 港南区芹が谷)

センチコガネ_1209022 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.0  F16  ISO100  (撮影:2012.09.02, 港南区芹が谷)

センチコガネ_1209023 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS3.2  F16  ISO100  (撮影:2012.09.02, 港南区芹が谷)

|

« ●アズチグモのオス | トップページ | ●ようやく見つけたウラギンシジミの幼虫 »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

やはり自然光は良いですね。結構、歩き回っているイメージがあるので撮影に気付かれないようセッティングする、そらさんの姿を想像しちゃいます(^^

投稿: BABA | 2012年9月 9日 (日) 11時23分

BABAさん、こんばんは、

他の皆さんとの差別化出来る点が、ストロボ無しの撮影しかないので何とか頑張っています(^^;。

確かにウロウロしていますが、一カ所でたくさんの虫に出会えるのだったら、もう少しジッとしてます。

三脚の欠点は、丈の高くなった草むらで撮るときで、設置の時に草が揺れて逃げられてしまうことがあることです。
特に、初物の時は息を殺して慎重にセッティングをしてますが、撮影までに時間が掛かるのも欠点ですかね(^^)。

投稿: そら | 2012年9月 9日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/55565397

この記事へのトラックバック一覧です: ●センチコガネ:

« ●アズチグモのオス | トップページ | ●ようやく見つけたウラギンシジミの幼虫 »