« ●カワリクビボソハムシ? | トップページ | ●ひとりごと(ササキリ) »

2012年8月10日 (金)

●モンキアゲハ

今年は、アゲハチョウに縁のある年のようで、今回はモンキアゲハのキレイタ固体に出会うことが出来ました。
この日は、前に連絡をもらったOさんと待ち合わせをして、カブトムシのいる場所に行くために早起きして、先にカブトムシの状況を確認に行ったときに見つけたものです。
早起きすると良いことってあるもので、お休み中のモンキアゲハは私の撮り方にはピッタリでした(^^)。 ただ、翅を開いてい止まっているチョウの場合は、真上から撮るしかないのがチョッと欠点でしょうか。

待ち合わせをして案内したOさん親子ですが、今年はカブトムシの数が少ないようで最初はオスが全然いませんでした。
私は早々に虫撮りすることにして別れてしまったのですが、お父さんの方がが乗り気で近くを探し回ったそうで、無事カブトムシのオスを捕獲できたと連絡をもらいました。
夏子さんところもそうですが、親の方が乗り気だと将来が楽しみで良いですね(^^)。

モンキアゲハ (チョウ目/アゲハチョウ科)
モンキアゲハ_1208031 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS6.0  F14  ISO100  (撮影:2012.08.03, 港南区芹が谷)

モンキアゲハ_1208032 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS6.0  F14  ISO100  (撮影:2012.08.03, 港南区芹が谷)

|

« ●カワリクビボソハムシ? | トップページ | ●ひとりごと(ササキリ) »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/55358512

この記事へのトラックバック一覧です: ●モンキアゲハ:

« ●カワリクビボソハムシ? | トップページ | ●ひとりごと(ササキリ) »