« ●キシタバ | トップページ | ●ハナアブの仲間 »

2012年7月31日 (火)

●ジャコウアゲハのメス

久日ぶりに見つけた大物のジャコウアゲハですが、羽化して間もないようで翅がキレイなままの状態でした(^^)。
翅の色がやけに薄いと思ったら、ジャコウアゲハのメスの翅の色は薄いと言うことを初めて知りました。
アゲハチョウの仲間を撮ることなんて滅多になく、従って詳しく調べることとも無いので分からないことがたくさんあります(^^;。
残念だったのは、日が昇ってからだいぶ経ってから見つけたので、横に回って撮ろうとしたときに逃げられてしましまいました。
逃げた先が二枚目の写真ですが、2m位の高さの場所だったので、三脚を目一杯伸ばして不安定な状態のまま何とか撮れました。
それにしても、羽化したての無傷の大型のチョウはキレイでよいですね(^^)。

ジャコウアゲハのメス (チョウ目/アゲハチョウ科)
ジャコウアゲハ_1207281 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/10  F16  ISO100  (撮影:2012.07.28, 港南区芹が谷)

ジャコウアゲハ_1207282 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/4  F16  ISO100  (撮影:2012.07.28, 港南区芹が谷)

|

« ●キシタバ | トップページ | ●ハナアブの仲間 »

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/55308437

この記事へのトラックバック一覧です: ●ジャコウアゲハのメス:

« ●キシタバ | トップページ | ●ハナアブの仲間 »