« ●ニセマイコガ科の仲間 | トップページ | ●ひとりごと(サキグロムシヒキでした) »

2012年7月17日 (火)

●ハナノミの仲間

この場所でハナノミを撮ったのは、今回でやっと二度目になります。と言うことで、ここにはハナノミは数が少ないようですが、探し方が良くないだけかも知れないです。
ハナノミと言うくらいだから、花の近くで見つかることが多いのだろうが、考えてみたら花を探し回ることは多くないです。 理由は簡単で、直射日光の下だとキレイな写真が撮れないので、日陰専門になってしまっているからです。
今回のハナノミは、全体が茶色の至ってシンプルなハナノミですが、前に撮ったのは方の部分に赤が入った黒いハナノミでした。
他に、白い模様が入ったハナノミがいるようなので、できればそちらも撮ってみたいです(^^)。

月曜日は、祭日なのに出勤日でしたが、土日に続いて風が強かったので、落ち着いて虫撮りできるような状況じゃ無かったですね(^^;。

ハナノミの仲間 (コウチュウ目/ハナノミ科)
ハナノミの仲間_1207151 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.0  F16  ISO100  (撮影:2012.07.15, 港南区芹が谷)

ハナノミの仲間_1207152 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5  F16  ISO100  (撮影:2012.07.15, 港南区芹が谷)

ハナノミの仲間_1207153 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5  F16  ISO100  (撮影:2012.07.15, 港南区芹が谷)

|

« ●ニセマイコガ科の仲間 | トップページ | ●ひとりごと(サキグロムシヒキでした) »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、そらさん。
月曜に多分これと同じハナノミ(とクロハナノミ)撮ってるんですけど、ハナノミ科って何か資料意外と少ないですね。
チャイロヒメハナノミなのかなあ?

投稿: ジャワカ零 | 2012年7月18日 (水) 11時01分

ジャワカ零さん、こんにちは、

チャイロヒメハナノミは、たしかに情報が少なすぎて判断できませんでしたが、ごく普通のハナノミだと思います。
ハナノミって、いそうでいないんですよね!

夏本番、暑いときは辛いカレーですかね(^^)。

投稿: そら | 2012年7月18日 (水) 12時36分

こんばんは。
ハナノミ好きですが、以外に少ないですね。
花に群がっていることもありますが、このように
葉裏でじっとしているのも見たことがあります。
オビハナノミの仲間はもっと大きくて、迫力があるので、さらに好きですが、もっといません。

投稿: tukik | 2012年7月19日 (木) 01時44分

tukikさん、こんにちは、

オビハナノミの調べたみましたが、大きさが1cm以上あるようなので、この位の大きさがあったら撮りやすくて良いですね。

今年は、この時期になっても何となく虫の数が少ない感じがしていますが、その分いつもの年よりも丹念に探すようになったせいか、まだまだ新顔に会うことができます(^^)。

投稿: そら | 2012年7月19日 (木) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/55202307

この記事へのトラックバック一覧です: ●ハナノミの仲間:

« ●ニセマイコガ科の仲間 | トップページ | ●ひとりごと(サキグロムシヒキでした) »