« ●カシノシマメイガ | トップページ | ●ミズアブの仲間 »

2012年6月11日 (月)

●お馴染みのアカガネサルハムシ

アカガネサルハムシは既にたくさん撮っていますが、見つけると撮りたくなる虫の一つになってしまっています(^^;。
光を反射して輝くメタリックな色は、いつ撮ってみてもキレイだなと感心してしまいます。
残念なのは、体の大きさがチョッと小さいことと、体の表面に短い毛が生えているので、折角のメタリック色がかすんでしまうとでしょうか。
それにしても、何でこんなに目立ちやすい色をしているのか不思議ですが、パートナーに見つけてもらうよりも先に天敵の方に見つかってしまいそうです(^^)。

でも、やっぱりヤマトタマムシを撮りたいですね(^^)。実物も、小学生の時に見たきりのような気もするし。

アカガネサルハムシ (コウチュウ目/ハムシ科)
アカガネサルハムシ_1206031 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS4.0  F16  ISO100  (撮影:2012.06.03, 港南区芹が谷)

アカガネサルハムシ_1206032 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS4.0  F16  ISO100  (撮影:2012.06.03, 港南区芹が谷)

アカガネサルハムシ_1206033 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS3.2  F16  ISO100  (撮影:2012.06.03, 港南区芹が谷)

|

« ●カシノシマメイガ | トップページ | ●ミズアブの仲間 »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

イイですね。ワシも大好きな虫ですが、残念なことにしばらくおめにかかっていません。
ノブドウがあるたびに探してるんですけど…
見たい!

そのかわりと言ってはなんですが、去年の夏、タマムシがぶんぶん飛ぶところを見つけました。へへへっ。

投稿: sizenkansatu | 2012年6月12日 (火) 06時13分

sizenkansatuさん、こんばんは、

「タマムシがぶんぶん」ですか、なんともまあ羨ましい話しだこと(^^)。
いつも虫撮りに行く場所にもいる、と言う情報もあるのですが、未だかつてお目に掛かったことがありませんが、いるんだったら会える可能性有りと言うことで、今日も待っているのでした!

投稿: そら | 2012年6月12日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/54929001

この記事へのトラックバック一覧です: ●お馴染みのアカガネサルハムシ:

« ●カシノシマメイガ | トップページ | ●ミズアブの仲間 »