●コチャイロヨコバイ?
今月の初めに、ツユクサの上にチョコンと乗っていたのを見つけて、撮ったのは良かったのだけれども、ヨコバイの仲間は左右に体を振ったり、さりげなく移動するので結構ぶれたのがあった(^^;。
この色合いだと、コチャイロヨコバイとチャイロヨコバイがいるようなのだが、今回のは体長が約7mmだったのでコチャイロヨコバイのようです。
いずれにしても、ネットで調べても画像の種類が少ないので、コチャイロヨコバイだと言う確証はほとんど無いです。
本当は、正面からの写真も撮りたかったのですが、カメラを向けるとさりげなく横を向かれてしまうし、最後は飛び跳ねて無くなってしまいました。
でも、久しぶりに撮ったヨコバイなので、それなりに良かったとは思っていますが、どうせならばお目に掛かったことのないヨコバイが良かったです(^^;。
コチャイロヨコバイ? (カメムシ目/ヨコバイ科)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.8 F16 ISO200 (撮影:2012.06.02, 港南区芹が谷)
α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.8 F16 ISO200 (撮影:2012.06.02, 港南区芹が谷)
| 固定リンク | 0
「カメムシ」カテゴリの記事
- ●カシヒメヨコバイ(児童遊園地)他(2025.01.26)
- ●その後の白いコナジラミ(芹が谷)(2025.01.19)
- ●錦鯉みたいな感じのベニヒメヨコバイ(2025.01.15)
- ●葉の裏にいた白いコナジラミの集団(2025.01.10)
- ●ヤツデキジラミ(たちばなの丘公園)(2024.12.28)
「昆虫」カテゴリの記事
- ●年末恒例の今年初めて撮った虫の中から(2022.12.31)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写りの中から(舞岡公園編)(2022.12.30)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの写真の中から(ご近所編)(2022.12.29)
- ●年末恒例の今年のお気に入りの中から(2021.12.31)
- ●正体不明の幼虫(2021.09.09)
コメント
こんにちは、そらさん。
コチャイロヨコバイ独特の色合いでいいですね。
この間六郷川の緑地でフトヨコバイを撮ったのですが、なんか特色がなく写りがパッとしませんです。(´。`)
…「ご近所の小さな生き物たちフォト」のアカヒゲホソミドリカスミカメは、現在イネホソミドリカスミカメと呼ぶようです。
投稿: ジャワカ零 | 2012年6月22日 (金) 15時16分
ジャワカ零さん、おはようございます。
やっぱりコチャイロヨコバイでしたか、ここでもたまにしか見掛けないので、それほど数は多くないみたいです。
色が単調なヨコバイは、いる場所と背景を考えないと本体が目立たないので撮り難いのでしょうね。
アカヒゲホソミドリカスミカメの件は、ありがとうございます(^^)。
投稿: そら | 2012年6月23日 (土) 06時54分
途中から割り込んですみません。
イネホソミドリカスミカメの和名は、その道の第一人者の方が改名を提唱されたそうですが、このカメムシが斑点米カメムシとして重要な位置を占める農業界ではほとんど普及していないようです。
イネホソ…を採用した「日本農業害虫大事典」では、ちょっと困った状態になっています。
メクラガメ ⇒ カスミカメ はあっという間に広まりましたが…
日本原色カメムシ図鑑」の第2巻はカスミカメですが、第1巻はメクラガメになっています。
私はそれらの書籍を出版した会社のものですが、名称変更は出版社にとってはエライことです。
分類の先生方は、学名は厳格に考えておられますが、和名は“まぁいいか”と考える方が意外に多くいらっしゃいますね。
出版社は泣かされています。
愚痴のような長話になってすみません。
しかしまぁ、当のカメムシたちにとってはどうでもいいことでしょうね。
投稿: sizenkansatu | 2012年6月23日 (土) 07時56分
色合いがきれいです(*^_^*)
正面顔、撮りたいですよね。
相手に余裕があるときのみ
撮らせてもらっていますが
こちらが慌てるとチャンス
をのがしてしまいます。
まだまだ新米です。
投稿: aopen_z | 2012年6月23日 (土) 16時05分
sizenkansatuさん、こんばんは、
なるほど、そういう事情があったのですか、和名が主体の素人ブログにとっては、非常に分かり難い問題です。
用語が時代と共に変わるのは仕方ありませんが、一度決めた名前は簡単に変えないで欲しいです(^^;。
ありがとうございます。
投稿: そら | 2012年6月24日 (日) 20時38分
aopen_zさん、こんばんは、
虫の顔にも色々なのがあるので、できるだけ撮りたいと思っていますが、止まり方によってはカメラが設置できなかったりして、撮りたい虫の中にも撮れていないのがあります。
相手が恥ずかしがり屋だと、撮れないことが多い気がしませんか(^^;。
投稿: そら | 2012年6月24日 (日) 20時42分