« ●ハラボソムシヒキ | トップページ | ●ササキリも登場 »

2012年6月30日 (土)

●ホタルガ

こう言う大きめのガに限って、意外に良いのが撮れてなかったりしますが、止まる場所と以外に近寄ると逃げてしまうのが原因のようです。
今日も、歩いていたら飛び出したのを止まった先を確認して撮ることができましたが、三枚目は近寄りすぎて更に逃げた先まで追って撮ったものです(^^)。
しかし、こう言う不安定な場所に止まられると、チョッとした風で揺れてしまうし、日陰なのでチョッと辛いです(ここでも、ブレブレ写真の大量生産でした)。
立派な櫛状の触角を持っているので、オスのホタルガでしょうが、今が旬のようで今日は他の場所でも見掛けました。
高い場所にいたので、試しに捕獲して低い場所に止まってもらおうかとしたのですが、なかなか思うようにはいかず逃がしてしまいました。
できたら、顔のアップをもう何カットか撮っておきたかったですね(^^;。

ホタルガ (チョウ目/マダラガ科)
ホタルガ_1206281 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5  F14  ISO100  (撮影:2012.06.28, 港南区芹が谷)

ホタルガ_1206282 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS4.0  F14  ISO100  (撮影:2012.06.28, 港南区芹が谷)

ホタルガ_1206283 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS13.0  F14  ISO100  (撮影:2012.06.28, 港南区芹が谷)

|

« ●ハラボソムシヒキ | トップページ | ●ササキリも登場 »

チョウ(蛾の仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

そうなんです、すぐに飛んで行ってしまうので、はなから相手にしておりません。しかし、♂の立派な触角を見ると追いかけてもいいかなと思わせますね。

投稿: BABA | 2012年6月30日 (土) 13時32分

BABAさん、こんばんは、

最後は根性しかないようですが、私も飛びものだけは手が出ないので、被写体の対象外として眺めて楽しむだけです(^^;。
大きさにかかわらず、近寄ってアップで覗いてみると、普段見ることができないの意外な部分を見ることができるので、撮れるときに撮るようにしています。

投稿: そら | 2012年6月30日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/55072703

この記事へのトラックバック一覧です: ●ホタルガ:

« ●ハラボソムシヒキ | トップページ | ●ササキリも登場 »