« ●クサキリの幼虫 | トップページ | ●やっぱりトホシテントウ »

2012年6月20日 (水)

●チャイロチョッキリ

見たことのある形だけれども、この色は見たことがないので、調べてみたらチャイロチョッキリは初めての出会いでした(^^)。
ヒメクロオトシブミとは違って色も明るい色なので、写真に撮るには好都合でした。
ただ、羽を上手くたたんでしまうことができなかったようで、右の翅だけはみ出したままになってました。
しかし、良く見ると脚も含めて体中に細かな毛がたくさん生えていて、外人さんのケムクジャラみたいです(^^;。
ふと疑問に思ったのは、オトシブミとチョッキリの違いですが、同じオトシブミ科なのに、どうして呼び名が分かれたのかな。
こう言う疑問は、あとでネットで調べてみることにしましょうね(^^;。

チャイロチョッキリ (コウチュウ目/オトシブミ科)
チャイロチョッキリ_1206121 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS8.0  F16  ISO100  (撮影:2012.06.10, 港南区芹が谷)

チャイロチョッキリ_1206122 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS6.0  F16  ISO100  (撮影:2012.06.10, 港南区芹が谷)

チャイロチョッキリ_1206123 EOS 7D  Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS5.0  F16  ISO100  (撮影:2012.06.10, 港南区芹が谷)

|

« ●クサキリの幼虫 | トップページ | ●やっぱりトホシテントウ »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

オトシブミは首が長い。
チョッキリはゾウムシにより近くて口が長い。
…と思っていたのですが、気になってネットで見たら、そうとも限らないみたいですね。

う~む。系統分類もどんどん変わるみたいで、ついていけません。
チョッキリはオトシブミと違って、茎や果実に産卵するのも多いですよね。
あまり深く考えず、素直に観察することにします。

投稿: sizenkansatu | 2012年6月20日 (水) 23時43分

sizenkansatuさん、こんにちは、

分類上は同じ科になっていますが、チョッキリはオトシブミって親戚同士では無いみたいですね。
私にとっても、科が同じでも異なっても大した影響は無いので、気にしないことにします(^^)。
それよりも、オスの首の長いのが好きなのですが、あまり会うことが無いです。

投稿: そら | 2012年6月22日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/54988962

この記事へのトラックバック一覧です: ●チャイロチョッキリ:

« ●クサキリの幼虫 | トップページ | ●やっぱりトホシテントウ »