« ●正体不明の繭? | トップページ | ●ひとりごと(4月のもも畑) »

2012年5月 9日 (水)

●まつわりつくハエの仲間はクロメマトイ(ヒゲブトコバエ)

土日に虫撮りしていたら、小さな黒いハエが耳元でブンブンやるは目の前を飛び交うし、うっとうしくて本当に困りました(^^;。
しつこく追い払っても、全然平気で直ぐに戻ってくるし、仕方なく何匹かを撃退し、その内の一匹が潰されなかったので撮っておきました。
私は、メガネをしていたので気になりませんでしたが、メガネを外したら目に向かって飛んできたので一瞬焦りました。
もしかして、「目の中に産卵すると言う恐ろしいハエなの」って思ったくらいですが、名前を知りたいので早めに載せることにしました(^^)。
顔を見る限りは、可愛い触角をもった奴ですが、人の顔の周りと飛び回って気分を害するハエだと言うことに間違いないです。

5月9日追記
ezo-aphidさんからコメントを頂きネットで調べてみたら、結構有名なハエのようでクロメマトイ(ヒゲブトコバエ)だと分かりましたので、タイトルと記事の追加・訂正することにしました。
ezo-aphidさん、ありがとうございます。
今年は、オオワラジカイガラムシが豊作なので、このクロメマトイも数多く発生しているのかも知れません。
今まで知らないので済んでいたのは、ある面ラッキーだったのかも知れませんね(^^;。

クロメマトイ(ヒゲブトコバエ) (ハエ目/ヒゲブトコバエ科)
ハエの仲間_1205061 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.8  F16  ISO200  (撮影:2012.05.06, 港南区芹が谷)

ハエの仲間_1205062 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F16  ISO200  (撮影:2012.05.06, 港南区芹が谷)

ハエの仲間_1205063 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.8  F16  ISO200  (撮影:2012.05.06, 港南区芹が谷)

|

« ●正体不明の繭? | トップページ | ●ひとりごと(4月のもも畑) »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

(クロ)メマトイ、オオワラジカイガラムシ、などで検索するとそれらしきものが・・・・・。

投稿: ezo-aphid | 2012年5月 9日 (水) 15時09分

新しいハエを1つ覚えました(^^;;
正体はこやつでしたか!シンプルな造形で好感が持てますが、ちょっとやっかいなハエですね〜。

投稿: BABA | 2012年5月 9日 (水) 15時53分

こんばんは。
これからしばらくの間こいつに悩まされることが多くなりますね。目や耳と言わず服のボタン、カメラのレンズと円い物には見境なく寄って来るので、そのうち一度レンズの前に定位した奴を正面アップで撮れないものかと思っているのですが・・・。

投稿: おちゃたてむし | 2012年5月 9日 (水) 18時00分

ezo-aphidさん、こんばんは、

私には初顔でしたが、世間ではとっても有名なハエだったんですね!
今年は、オオワラジカイガラムシもたくさん出てきているので、それが影響して数が多いのでしょうか。
鬱陶しいだけでなく、仲介役の可能性もあるようなの、早く消滅して欲しいです!

投稿: そら | 2012年5月 9日 (水) 21時34分

BABAさん、こんばんは、

ラッキーなことに、私は初めての出会いだったので、まつわり付かれたのも初めてでした。
既にスッカリ嫌いになってしまいましたので、好感度はマゼロ以下のイナスですね(^^;。

投稿: そら | 2012年5月 9日 (水) 21時37分

おちゃたてむしさん、こんばんは、

本当に、初体験だったので驚きましたが、今まで出会わなくてラッキーだったんですね!
でも、超有名バエだったようで、こんなのも知らないようでは虫撮りとは言えませんか。
アップで撮ったら、速攻で天国に送り届けて下さいね(^^;。

投稿: そら | 2012年5月 9日 (水) 21時40分

みなさん、今晩は!
これまで、涙にまみれたクチャクチャになった姿しか見てきませんでしたが、何とも可愛い虫だったんですね。顔や触角は、凛々しさすら感じます。

投稿: ひげぶと | 2012年5月 9日 (水) 22時27分

ひげぶとさん、こんばんは、お久しぶりです。

虫に縁のある皆さんには、本当に有名で迷惑なハエだったんですね(^^;。
コイツは、平手打ちをしたときに手の隙間に入り込んで、潰されずに峰打ち応対だったようです。
翅がチョッと破れているのは、そのときの諸撃破のせいかも知れません!

投稿: そら | 2012年5月 9日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/54649045

この記事へのトラックバック一覧です: ●まつわりつくハエの仲間はクロメマトイ(ヒゲブトコバエ):

« ●正体不明の繭? | トップページ | ●ひとりごと(4月のもも畑) »