« ●ひとりごと(マガリケムシヒキ) | トップページ | ●正体不明の繭? »

2012年5月 8日 (火)

●クロツマキジョウカイ

葉っぱをめくったらでてきたのは、交尾中のクロツマキジョウカイでした。
大きさが小さいので、良く見ないと甲虫の仲間だとは気が付かないかも知れません。
名前は、見ての通りの翅の先が黄色の黒いジョウカイボンと言うことで、私にも非常に分かり易いです。
ムシの世界では、オスが大きくて立派な場合と、メスの方が大きな場合があるので微妙ですが、今回は体つきは小さいけれどもお腹の大きな方(上)がメスなのかな(^^;。

ようやく暖かになって、春に産卵するムシ達がいたる所で交尾しているのを見掛けました。連休は終わってしまいましたが、もう少し休んで虫撮りしたいですね(^^)。

クロツマキジョウカイ (コウチュウ目/ジョウカイボン科)
クロツマキジョウカイ_1205041 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4  F16  ISO200  (撮影:2012.05.04, 港南区芹が谷)

クロツマキジョウカイ_1205042 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.3  F16  ISO200  (撮影:2012.05.04, 港南区芹が谷)

クロツマキジョウカイ_1205043 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.0  F16  ISO200  (撮影:2012.05.04, 港南区芹が谷)

|

« ●ひとりごと(マガリケムシヒキ) | トップページ | ●正体不明の繭? »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
右の方が複眼も大きく触角も立派そうなので、ハエやチャタテムシなんかの常識(?)が当てはまるとすれば、そらさんのお見立て通りこっちがオスでしょうね。

投稿: おちゃたてむし | 2012年5月 8日 (火) 22時14分

おちゃたてむしさん、こんばんは、

虫のオスとメスの見分け方も、目によって異なるので覚えきれないです(^^;。
確かに、チャタテムシと同じだと、下に移っている方がオスになりますね。

4月後半になって、ようやく虫がたくさん見られるようになって、本当に良かったと思ってます(^^)。

投稿: そら | 2012年5月 8日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/54630794

この記事へのトラックバック一覧です: ●クロツマキジョウカイ:

« ●ひとりごと(マガリケムシヒキ) | トップページ | ●正体不明の繭? »