« ●トビコバチの仲間はミカンワタカイガラトビコバチ? | トップページ | ●トゲキジラミ続編の羽化 »

2012年4月 4日 (水)

●サホコカゲロウ

葉っぱの裏にいたのを見つけたのですが、移動した後に近くにあったコンクリートブロックの穴に入り込まれてしまいました。
なので、サホコカゲロウの特徴のシッポの部分を撮ることができませんでしたが。真正面からの顔だけは何とか確保できました。
今まで、黄色のはちまきした赤いのが目玉だとばかり思っていましたが、そのしたにあるのが目だったんですね(^^;。
確かに、赤いのが目玉だったら上しか見えなくて役に立たないだろうし、だとするの赤いのは何なのでしょうね(^^)。

この土日も、土曜日が雨降りで出陣できず、日曜日も春らしい虫には会えないし、早く良い方のタイミングになって欲しいものです(^^)。

サホコカゲロウ (カゲロウ目/コカゲロウ科)
サホコカゲロウ_1204011 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.6  F16  ISO200  (撮影:2012.04.01, 港南区芹が谷)

サホコカゲロウ_1204012 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5  F16  ISO200  (撮影:2012.04.01, 港南区芹が谷)

|

« ●トビコバチの仲間はミカンワタカイガラトビコバチ? | トップページ | ●トゲキジラミ続編の羽化 »

その他の虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

うっはー!初めて見る、このなんともいえない感動!
そしておもしろさ!なんで~?こんなスタイルなの~?
と質問ぜめにしてみたい(笑)

投稿: aopen_z | 2012年4月 4日 (水) 16時13分

いつも面白い画像ですね。
自分には無理な写真ばかりです。

これ! 多分 所J じゃないけれど、サングラスをおでこに付けているんじゃないの?
結構、おしゃれなんやな?

投稿: おっちゃん | 2012年4月 4日 (水) 21時35分

aopen_zさん、こんばんは、

初めて見る方に楽しんで頂ければ、撮ってきて掲載して良かったなって思えるので嬉しいです(^^)。
なお、質問の方はご自身で直接サホコカゲロウに確認してみて下さい。
何か分かったら、コメントお願いします(^^;。

投稿: そら | 2012年4月 4日 (水) 22時50分

おっちゃん、こんばんは、

この冬は、とにかく虫を見つけるのが大変で、いつもなら腐るほど見つかるムシも少ないので大変です。
なので、見つけた虫はシッカリ撮るようにしてますが、最近はチョッと限界も感じたりして(^^)。
しかし、ムシの中には人から見たら「なぜ?」って思うことがたくさんあって、面白いですよね!

そちらは、ボチボチ春の虫が出始めたようなので、運動がてらに出掛けた方が良さそうですね(^^)。食べ過ぎ注意ですよ!

投稿: そら | 2012年4月 4日 (水) 22時54分

お気遣いを有難う、とほほほ!

投稿: おっちゃん | 2012年4月 5日 (木) 11時02分

こちらは、ムシが撮れなくて、トホホです(^^;。

投稿: そら | 2012年4月 5日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/54365854

この記事へのトラックバック一覧です: ●サホコカゲロウ:

« ●トビコバチの仲間はミカンワタカイガラトビコバチ? | トップページ | ●トゲキジラミ続編の羽化 »