« ●二年ぶりのイチモンジハムシ | トップページ | ●ヤブキリの幼虫 »

2012年4月23日 (月)

●ケブカヒゲナガは初登場

ケブカヒゲナガは、この場所で今回初めて見つけた4種類目のヒゲナガがになります(^^)。
このヒゲナガがは、単にヒゲ(触覚)が長いだけでなく顔の周りがヒゲもじゃなのが印象的です。
最初ファインダーを通してみたときに、「千と千尋の神隠し」に出てきた爺さんを思い出してしまいましたが、あの爺さんのモデルはクモらしいです(^^;。
翅の色が、光の加減で大きく変わるようで、日が当たらない場所だと金色と黒に見えますが、日が当たると翅の先の黒の部分が紫色に見えキレイでした。
チョッと前に見たウスキヒゲナガは結構見掛けましたが、ケブカヒゲナガの方は今のところ数匹だけです。
そう言えば、前に見たキオビクロヒゲナガは、最近見掛けなくなってしまいましたが、何処に行ってしまったのでしょうね!

ケブカヒゲナガ (チョウ目/ヒゲナガガ科)
Higenagaga_1204214 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/4  F16  ISO200  (撮影:2012.04.22, 港南区芹が谷)

Higenagaga_1204215 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.5  F16  ISO200  (撮影:2012.04.21, 港南区芹が谷)

ケブカヒゲナガ_1204212 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4  F16  ISO200  (撮影:2012.04.21, 港南区芹が谷)

こんなにヒゲもじゃで鬱陶しくないのかな(^^;
Higenagaga_1204216 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.0  F16  ISO200  (撮影:2012.04.21, 港南区芹が谷)

|

« ●二年ぶりのイチモンジハムシ | トップページ | ●ヤブキリの幼虫 »

チョウ(蛾の仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おっ(゜゜)おっ(゜゜)
触角のながさともじゃもじゃに
二度驚く(笑)

投稿: aopen_z | 2012年4月23日 (月) 16時03分

まだこちらではヒゲナガ見ていません。ケブカヒゲナガは見たことすらありません。すごい形と色ですね。出現期間が短いので、このあたりは難しいですね。

投稿: tukik | 2012年4月23日 (月) 22時21分

aopen_zさん、こんばんは、

私が驚いたのは、はじめてのヒゲナガガに会えたこととケムクジャラだったことでしょうか(^^;。
この長い触覚で飛ぶ姿が、ヒラヒラして面白いのですが私には撮れないでしょうね!

投稿: そら | 2012年4月23日 (月) 23時15分

tukikさん、こんばんは、

メタリックな色の場合、光の反射の具合で意外な色に輝くことがあるものですね(^^)。
今回は、偶然丁度良い角度で撮れたものですが、普段だったら気が付かなかったでしょう!
ヒゲナガガがいなくても、やはり暖かい場所の方が種類は多いような気がするので、他にもっと楽しめるのが見つかると思います(^^)。

投稿: そら | 2012年4月23日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/54535566

この記事へのトラックバック一覧です: ●ケブカヒゲナガは初登場:

« ●二年ぶりのイチモンジハムシ | トップページ | ●ヤブキリの幼虫 »