« ●枯れ葉の中のハサミツノカメムシ | トップページ | ●サホコカゲロウ »

2012年4月 4日 (水)

●トビコバチの仲間はミカンワタカイガラトビコバチ?

トビコバチは、葉の裏にいるときはジッとしているくせに、こちらが見つけて撮ろうとすると歩き回るので、私にとっては撮り難いムシの一つなのです。
リバースレンズだと、相手の角度によってレンズ自身で光を遮ってしまう格好になるので、ファインダーの画像が暗くてピント合わせが大変なのです。
なので、今回もチョッと止まってくれても、こちらのファインダー内に取り込んでピント合わせするのが間に合わず、まともに撮れたのがこの1枚だけ(^^;。
この色合いのトビコバチは私は初めてで、お馴染みさんのを確認しても体の色が黄色いのばかりでした。
もっと、チャンとしたのを撮りたかったのですが、気温が上がってきて相手も動きが活発になってきているので、もう私の出番ではないでしょうね(^^)。

4月04日追記
ezo-aphidさんからのコメントを参考に、大胆にタイトルの追加訂正することにしました。
ezo-aphidさん、ありがとうございます。

 (ハチ目/トビコバチ科)
トビコバチの仲間_1204011 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS3.2  F--  ISO200  (撮影:2012.04.01, 港南区芹が谷)

|

« ●枯れ葉の中のハサミツノカメムシ | トップページ | ●サホコカゲロウ »

ハチ(コバチの仲間)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ぼんやりとしか見えない方が、大胆に候補名を言えちゃいますねー、「ミカンワタカイガラトビコバチ」と。大図鑑の140図-17 と体色が似ているものの後脚の色が違ってますが、原記載(M. okitsuensis)には後脚の腿節・脛節は黒っぽいとあります。ご近所にミカンワタカイガラムシは普通だったようですし、第1候補と考えていいのではないでしょうか?

投稿: ezo-aphid | 2012年4月 4日 (水) 12時03分

ezo-aphidさん、こんばんは、

それでは、私も大胆にタイトルを「ミカンワタカイガラトビコバチ?」としてみることにしましょう(^^;。

でも、本当は、もっとキレイに撮りたかったんですよ(^^;。
トビコバチ君が止まった場所が、地べたに近すぎてカメラの位置を下げきれなかったのが敗因なんですが!

投稿: そら | 2012年4月 4日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/54365839

この記事へのトラックバック一覧です: ●トビコバチの仲間はミカンワタカイガラトビコバチ?:

« ●枯れ葉の中のハサミツノカメムシ | トップページ | ●サホコカゲロウ »