« ●ヤブキリの幼虫 | トップページ | ●シナノクロフカミキリ »

2012年4月25日 (水)

●ヒメクロトラカミキリ

いつも行く草原で、他の草よりはチョッと背丈の高いのに止まっていた黒いのはヒメクロトラカミキリでした。
大きさは体長が7mm弱の小さめのカミキリムシで、前に撮影したのを確認してみたら、毎年今の時期に出てくるようです(^^)。
改めて見ると、カミキリムシとしては触覚が短い部類に入るようで、長さも体長より短くなっていました。

個人的には、やっと春らしい虫が増えてきたなって感じになってきましたが、ブログも後1ヶ月もしないで4年目になると言うことは、この春も三回目と言うことになります(^^)。
なので、そうそう初物が登場するようなことはありませんが、毎年同じ場所で撮影しているので、毎年確認できる虫と暫くぶりの虫がいたりして、個人的には結構楽しめるなあって思ったりしています(^^;。

ヒメクロトラカミキリ (コウチュウ目/カミキリムシ科)
ヒメクロトラカミキリ_1204211 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4  F16  ISO200  (撮影:2012.04.21, 港南区芹が谷)

ヒメクロトラカミキリ_1204212 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1/3  F16  ISO200  (撮影:2012.04.21, 港南区芹が谷)

やっぱり壁よりは草の方が似合いますね!
ヒメクロトラカミキリ_1204213 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS6.0  F16  ISO200  (撮影:2012.04.21, 港南区芹が谷)

|

« ●ヤブキリの幼虫 | トップページ | ●シナノクロフカミキリ »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

複眼がどうなってるのか見ようと拡大したところ、背景のアブラムシに気づきました。どうやら、スイバ類Rumexのマメクロアブラムシのようです。

投稿: ezo-aphid | 2012年4月26日 (木) 18時56分

ezo-aphidさん、こんばんは、

ヤッパリ目に入りましたか。
撮っているときは気が付かなかったのですが、ブログに載せる段になってアブラムシが一緒だと言うことに気が付きました。
今回は、狙って載せた訳ではありませんgな、主題以外でコメントを頂けると、また別の意味で嬉しいものです(^^)。

マクロ撮影していると、結構意外な物が一緒に写っていることがあって、後から「しまった!」と思うことがありまが、撮っているときは画面が小さなので気が付かないんですよね!

投稿: そら | 2012年4月26日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/54535585

この記事へのトラックバック一覧です: ●ヒメクロトラカミキリ:

« ●ヤブキリの幼虫 | トップページ | ●シナノクロフカミキリ »