« ●ひとりごと(バン) | トップページ | ●初めてのメスジロハエトリのオス »

2012年3月28日 (水)

●オオチョウバエだって出ます!

いつものようにツバキの葉を探索していたら、コバチよりは大きめのチョウバエを見つけましたが、残念ながらお馴染みのオオチョウバエでした(^^;。
ほとんど動く気配が無かったので、お亡くなりになっているのかと思いましたが、微妙に動くことを確認したし最後には飛んでいきました。
オオチョウバエ君は、止まるときにお辞儀をした格好で止まるのが好きなようで、礼儀正しいハエなのかも知れません。
なので、目がなかなか見えないのですが、根性出して手前の葉っぱを切り取ってリバースレンズの先端が当たらないのようにして真正面から撮ることで、何とか目の一部を入れることができました(^^)。
大きく撮って分かったことは、脚の白く見える部分が実は白だけではなく青が混じっていて、意外にキレイだったことです。
ハエの仲間は、嫌われ者が多いのですが、良く見ると結構キレイなのもいるのですね!

オオチョウバエ (ハエ目/チョウバエ科)
オオチョウバエ_1203261 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.0  F16  ISO200  (撮影:2012.03.24, 港南区芹が谷)

オオチョウバエ_1203262 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS2.5  F16  ISO200  (撮影:2012.03.24, 港南区芹が谷)

かろうじて目が見えました!
オオチョウバエ_1203263 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.0  F--  ISO200  (撮影:2012.03.24, 港南区芹が谷)

|

« ●ひとりごと(バン) | トップページ | ●初めてのメスジロハエトリのオス »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

チョウバエの写真の件

http://serigaya.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-511b.html

このホームページ内の写真について、お伝えしたいことがあります。
できれば、メールアドレスをお教え下さい。

投稿: 佐藤裕二 | 2014年4月 3日 (木) 19時00分

佐藤裕二さん、こんばんは、

別途、メールを入れておきました。

投稿: そら | 2014年4月 3日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/54323975

この記事へのトラックバック一覧です: ●オオチョウバエだって出ます!:

« ●ひとりごと(バン) | トップページ | ●初めてのメスジロハエトリのオス »