« ●ひとりごと(ニセケバエ科の仲間) | トップページ | ●ヤマトフクログモじゃなくてマダラフクログモでした! »

2012年2月10日 (金)

●樹皮の下のムツボシテントウ

ケヤキの樹皮を捲ってみたら出てきたので、折角なので撮り始めましたが、大して珍しくもないし初登場でもないので、今回は例の深度合成しての登場になりました。
例によって、立体感のある虫には効果てきめんなのと、深度合成するとシャープネス処理も追加されるようで、見違えるような仕上がりです(^^)。
でも、深度合成した割には、撮影した角度が良くなかったみたいで、黒い点が六個(で六星)シッカリ見えるのがありませんでした。
今回皮むきしたケヤキは、今まで皮むきしたことの無い樹だったので、剥きがいはありましたが収穫の方はチョッともの足りなかったです。
できたら、カニムシなんかが登場してくれたら最高なのですが、なかなか思うようなのが出てきてくれません。
最近は、虫撮りと言うよりは虫探しの方が、適切な表現でしょうね(^^;。

ムツボシテントウ (コウチュウ目/テントウムシ科)
ムツボシテントウ_1202051 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
CombineZMの15枚合成 (撮影:2012.02.05, 港南区芹が谷)

ムツボシテントウ_1202052 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
CombineZMの11枚合成 (撮影:2012.02.05, 港南区芹が谷)

ムツボシテントウ_1202053 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
CombineZMの18枚合成  (撮影:2012.02.05, 港南区芹が谷)

|

« ●ひとりごと(ニセケバエ科の仲間) | トップページ | ●ヤマトフクログモじゃなくてマダラフクログモでした! »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

カニムシはダニ類などを食べるので、ダニがたくさんくっ付いている樹を探すと見つかりやすいです。ダニが多い条件ということで、陽の当たらない、湿度の高い場所というのもポイントです。

投稿: フッカーS | 2012年2月10日 (金) 18時42分

フッカーSさん、こんばんは、

カニムシは、ダニたくさんいる樹が狙い目ですか、ありがとうございます!
樹皮に限らず、カラカラ乾いた場所は虫が少ないので、どこか良い場所がないか周囲を探索する必要がありそうです。
カニムシが登場しなかったら、ひたすら探している状態が続いていると思って下さい(^^)。

投稿: そら | 2012年2月10日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/53910575

この記事へのトラックバック一覧です: ●樹皮の下のムツボシテントウ:

« ●ひとりごと(ニセケバエ科の仲間) | トップページ | ●ヤマトフクログモじゃなくてマダラフクログモでした! »