« ●樹皮の下のチビシギゾウムシの仲間 | トップページ | ●葉っぱの裏のクモの幼体 »

2012年2月 1日 (水)

●土の中から出てきたツチカメムシ

普通に葉っぱをひっくり返していても虫が見つからないから、落ち葉をかき分けて下の土まで掘り下げてみたら、ツチカメムシが出てきました。
折角お出まし頂いたので撮ってみましたが、実物は小さいので感じませんでしたが結構ゴキブリに近い感じに写ってしまいました(^^;。
全体が黒くて、脚にあるトゲトゲが何となくゴキブリを連想させるのかも知れませんが、これじゃあ掘り起こされたツチカメムシ君に失礼でしたね!
ちなみに大きさですが、体長約9mmですから、ゴキブリの幼虫位の大きさになりますか。
落ち葉の下も、丹念に探せば確かに生き物はいるようなので、収穫がないときに少しまとめて掘り進んでみることにします。
さて、次回は何が出てきてくれるでしょうか(^^)。

ツチカメムシ (カメムシ目/ツチカメムシ科)
ツチカメムシ_1201281 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.3  F16  ISO200  (撮影:2012.01.28, 港南区芹が谷)

ツチカメムシ_1201282 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.3  F16  ISO200  (撮影:2012.01.28, 港南区芹が谷)

ツチカメムシ_1201283 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS1.3  F16  ISO200  (撮影:2012.01.28, 港南区芹が谷)

リバースレンズでアップも!ツチカメムシ_1201284 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.5  F--  ISO200  (撮影:2012.01.28, 港南区芹が谷)

|

« ●樹皮の下のチビシギゾウムシの仲間 | トップページ | ●葉っぱの裏のクモの幼体 »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

たしかにゴキブリをちょっとだけ
連想してしまいました(笑)

それにしてもいつもUPのお顔は
迫力も愛嬌もありますね(*^_^*)
UPにされるとみんな好きになっ
てしまうのが不思議です。

投稿: aopen_z | 2012年2月 1日 (水) 17時01分

aopen_zさん、こんばんは、

まあ、どう見てもゴキブリですから仕方ないですね!
見慣れた虫は、アップで撮る位しか芸がないので、これからもちょくちょく出てくると思います(^^;。
普段、見ることのない顔なので、楽しんで頂けたら幸いですね!

投稿: そら | 2012年2月 1日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/53854508

この記事へのトラックバック一覧です: ●土の中から出てきたツチカメムシ:

« ●樹皮の下のチビシギゾウムシの仲間 | トップページ | ●葉っぱの裏のクモの幼体 »