« ●葉の裏にいたクモ | トップページ | ●土の中から出てきたツチカメムシ »

2012年1月31日 (火)

●樹皮の下のチビシギゾウムシの仲間

試しにケヤキの樹皮をめくったら出てきた、小さな小さなゾウムシ君です。
最初はカミヤチビシギゾウムシあたりかなって思ってのですが、念のために調べてみたら、フッカーSさんとこの東京23区内の虫(図鑑ブログ)で似たチビシギゾウムシの情報を見つけました(^^)。
私の撮ったのも大きさが約2.4mmですから、同じ種なのかも知れませんが、いずれにしても名前を確定させるのは大変そうです。
樹皮をめくって写真を撮るまでは、ゾウムシの仲間が越冬すること自体知りませんでしたが、しつこく探していると結構越冬しているのが見つかるので、それなりに楽しんでいます。
冬は、みんなジッとしていることが多いので、個人的には助かっています!

チビシギゾウムシの仲間 (コウチュウ目/ゾウムシ科)
チビシギゾウムシの仲間_1201281 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.5  F--  ISO200  (撮影:2012.01.28, 港南区芹が谷)

チビシギゾウムシの仲間_1201282 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.5  F--  ISO200  (撮影:2012.01.28, 港南区芹が谷)

チビシギゾウムシの仲間_1201283 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.5  F--  ISO200  (撮影:2012.01.28, 港南区芹が谷)

|

« ●葉の裏にいたクモ | トップページ | ●土の中から出てきたツチカメムシ »

昆虫」カテゴリの記事

甲虫」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、tukikuiさんのところから飛んで拝見させていただきに参りましたm(__)m
こちらも綺麗なフォト満載で素敵です。私はカメムシ類を研究しているものですが、いつも証拠写真程度しか撮れませんよ;;
先日、ケヤキの樹皮下からホソクチゾウムシの小型種を採りましたが、種名まで落とせておりません;;
また寄らせて下さいね。
失礼いたします

投稿: とりちゃん | 2012年1月31日 (火) 22時15分

とりちゃん、こんばんは、はじめまして。

お褒め頂き、造りが単純な私としては非常に喜んでいます(^^)。
近所にある小さな雑木林で撮り続けているので、ほとんどが普通に見ることができる種ですが、時間があるときで結構なので見に来てやって下さいね。
ちなみに、私も虫の名前が分からないのが多く、皆さんのコメントやブログでで支えられています(^^;。

投稿: そら | 2012年1月31日 (火) 23時06分

kanazawaさん、こんばんは、

一度、コメントを取り消しておきますので、改めてコメントを頂けたら幸いです(^^)。

投稿: そら | 2012年2月26日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/53854465

この記事へのトラックバック一覧です: ●樹皮の下のチビシギゾウムシの仲間:

« ●葉の裏にいたクモ | トップページ | ●土の中から出てきたツチカメムシ »