« ●いつもの野鳥(アオサギ) | トップページ | ●ヤノネカイガラムシ »

2012年1月17日 (火)

●アブラムシの仲間なんだけれど!

葉っぱの形は覚えているが、何の木だったか名前が分からないのでは、覚えていても意味がない。
名前が分からなくても、写真を撮ってくれば載せることもできるのに、参っちゃいますね!
アブラムシは、ホストの草木が重要だと言うことは分かっているはずなのに、結局はフィールでに出てしまうと、そんなことスッカリ忘れてしまってます(^^;。
良く見ると、最初の三匹もこれから有翅型にようですが、なりやら密談をしてこの先どうするか相談しているようでした(^^)。
野生の生き物と一緒で、冬場は生き物が少ないので、獲物を確保するのに苦労が絶えないのでした!

実は、下の二枚の写真は、真上から撮ったのもあるのですが、ピントがズレていたので掲載不可(ボツ)になってしまいました(^^)。

アブラムシの仲間 (カメムシ目/アブラムシ科)
アブラムシの仲間_1201081 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.0  F--  ISO200  (撮影:2012.01.08, 港南区芹が谷)

アブラムシの仲間_1201082 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.0  F--  ISO200  (撮影:2012.01.08, 港南区芹が谷)

アブラムシの仲間_1201083 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS1.0  F--  ISO200  (撮影:2012.01.08, 港南区芹が谷)

|

« ●いつもの野鳥(アオサギ) | トップページ | ●ヤノネカイガラムシ »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

うーん、やっぱりアブラムシは成虫を見なくちゃ、なんで、無翅成虫と一緒ならよかったですね。ひとまず、もっとも普通にいるだろうと思われるユキヤナギアブラムシかなぁと言っとけば、間違いは少ないかもしれませんね。

投稿: ezo-aphid | 2012年1月17日 (火) 11時53分

ezo-aphiさん、こんばんは、

スミマセン、「ついウッカリしてまして成虫を撮り損ねてしまいました」と言うか、近くに成虫がいなかったような気がします。
今度は、チャンと成虫と一緒に撮りますので、今回はご勘弁を(^^;。
本来は、登場しない予定のアブラムシ君だったのですが、虫が見つからなかった事情がありまして登場となりました!

投稿: そら | 2012年1月17日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/53744956

この記事へのトラックバック一覧です: ●アブラムシの仲間なんだけれど!:

« ●いつもの野鳥(アオサギ) | トップページ | ●ヤノネカイガラムシ »