« ●アブラムシの仲間なんだけれど! | トップページ | ●クモタマゴクロバチ(Idris属)の仲間だけど! »

2012年1月18日 (水)

●ヤノネカイガラムシ

なかなか虫が見つからないので、近くにあるミカンの木がまとまってる場所まで行ってカイガラムシを探すことにしましたが、行ってみたら意外に少なかったのビックリ。
農薬でも散布したのかと思いましたが、一本だけは前からルビームシがてんこ盛りのまま残っていたので、そこでヤノネカイガラムシを見つけることができました。
この手のカイガラムシは、普通にとっても真上から撮るしか無く面白くないので、剥がして裏側を観察してみることになりました(^^;。
何か牡蠣みたいになっていて、中にオレンジ色の物体が入っていました。
無理矢理剥がしたので、もしかしたら破損させてしまったようで、丸くふくれている部分が見えてます。
本当は、もう少し観察した方が良かったのでしょうが、お昼もとっくに過ぎてお腹が空いたので、早々に引き上げてしまいました(^^)。

ヤノネカイガラムシ (カメムシ目/マルカイガラムシ科)
ヤノネカイガラムシ_1201151 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS0.4  F14  ISO200  (撮影:2012.01.15, 港南区芹が谷)

裏側を覗いてみました!
ヤノネカイガラムシ_1201152 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS0.5  F--  ISO200  (撮影:2012.01.15, 港南区芹が谷)

引きはがすときに破損した?
ヤノネカイガラムシ_1201153 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS0.5  F--  ISO200  (撮影:2012.01.15, 港南区芹が谷)

|

« ●アブラムシの仲間なんだけれど! | トップページ | ●クモタマゴクロバチ(Idris属)の仲間だけど! »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/53744976

この記事へのトラックバック一覧です: ●ヤノネカイガラムシ:

« ●アブラムシの仲間なんだけれど! | トップページ | ●クモタマゴクロバチ(Idris属)の仲間だけど! »