« ●スズキヒメヨコバイ | トップページ | ●いつもの野鳥(シジュウカラ) »

2012年1月25日 (水)

●キモグリバエ科の仲間?

ツバキの葉の裏出見つけたハエで、去年の1月24日に掲載して、アジアコブカタキモグリバエと教えて頂いたのに似ていますが、頭から背中に掛けての模様がハッキリしてません。
大きさも、体長は約1.8mmでチョッと小ぶりな感じですが、もしかしてオスとメスの差なのかなと思ったりもしてますが…。
最初は、同じハエだと思っていたので撮らなかったのですが、あまりにムシが少ないので、気休めに撮ってきて見比べてみて載せてみることにしました。
虫を撮るのは好きなのですが、ムシを調べるのが苦手な私は、どうも真剣に調べないので、チョッと調べれば直ぐに分かることも見分けが付かないのでした(^^;。
もっと、悩まなくても分かり易いムシがいれば苦労しなくても済むのに、皆さん何処で冬をやり過ごしているのでしょうか?

キモグリバエ科の仲間? (ハエ目/キモグリバエ科?)
キモグリバエ科の仲間_1201211 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS3.2  F--  ISO200  (撮影:2012.01.21, 港南区芹が谷)

キモグリバエ科の仲間_1201212 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS3.2  F--  ISO200  (撮影:2012.01.21, 港南区芹が谷)

キモグリバエ科の仲間_1201213 α700 24mm/F2.8 リバース + 36mm + 20mm 接写リング
SS2.0  F--  ISO200  (撮影:2012.01.21, 港南区芹が谷)

|

« ●スズキヒメヨコバイ | トップページ | ●いつもの野鳥(シジュウカラ) »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

いまだに所属不明のままですが、神戸のおちゃたてさんの越冬集団(2011.12.22)によく似てませんか?

投稿: ezo-aphid | 2012年1月25日 (水) 15時20分

ezo-aphidさん、こんばんは、

おちゃたてむしさんとこを見てきました。
ストロボ有りと無しの写真なので、色合いが微妙ですが、確かに最後の写真とは良く似ている感じがしました。
キモグリバエの仲間で間違ってはいないようなので、取り敢えずは一安心ですね(^^;。
あちらは団体さんでしたが、ここだとたまに見掛ける程度なので数は少ないみたいです!

投稿: そら | 2012年1月25日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/53795089

この記事へのトラックバック一覧です: ●キモグリバエ科の仲間?:

« ●スズキヒメヨコバイ | トップページ | ●いつもの野鳥(シジュウカラ) »