« ●ガガンボの仲間はヒメガガンボ亜科の仲間 | トップページ | ●ビジョオニグモを再び »

2011年12月18日 (日)

●ハエの仲間はヒトスジコガタハネオレバエ?

壁だろうが葉の裏だろうが、黒っぽいのが見えると虫かも知れないのと期待して覗き込んでしまいます。今回のは、壁に付いていた黒いのを良く確認したらハエだったので撮りました。
この丸顔は、何処かで見たような気がしたのでネットで調べていたら、おちゃたてむしさんのところで似たのが見つかりました。
残念ながら、見付けたのはこの一匹だけで、このハエ以外は壁には止まっていませんでした(^^;。
体長は約3.6mmで、ハエの仲間としては小さい方ではないかと思います。
こう言う、普通のハエ(イエバエかな)と違った感じののハエは好きなのですが、なかなか思うようには見つかりません。

12月18日追記
ezo-aphidさんから「おちゃたてむしさんとこと同じ、ヒトスジコガタハネオレバエ(Psila?kanmiyai)」とのコメントを頂いたので、タイトルと記事の訂正を行いました。
ezo-aphidさん、ありがとうございました。

ヒトスジコガタハネオレバエ? (ハエ目/ハネオレバエ科)
ハエの仲間_1112111 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS6.0  F16  ISO200  (撮影:2011.12.11, 港南区芹が谷)

ハエの仲間_1112112 α700 Macro 100mm/F2.8 + 2.0x TELEPLUS MC7 DGX
SS5.0  F16  ISO200  (撮影:2011.12.11, 港南区芹が谷)

|

« ●ガガンボの仲間はヒメガガンボ亜科の仲間 | トップページ | ●ビジョオニグモを再び »

ハエ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ぴったり同じヒトスジコガタハネオレバエのようです。原記載の対馬のほかは、これまで明石と淡路島くらいだったのですが、今回の横浜とはずいぶん離れましたねー。お近くの庭にはヤツデなんぞがあるんでしょうか。

投稿: ezo-aphid | 2011年12月18日 (日) 10時52分

ezo-aphidさん、こんにちは、

おちゃたてむしさんところと同じでしたか、個人的には単に横浜でも見つかってなかっただけのような気もしますが、温暖化の影響でしょうか?
ハネオレバエの仲間の仲間は初めてだったし、顔も丸くて可愛いので撮れて良かったです。
ヤツデは、いつも出掛けている裏の雑木林にたくさん生えています。
このヤツデが、冬場の虫撮りに大きく大きく貢献しているのでした(^^)。

投稿: そら | 2011年12月18日 (日) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540275/53459549

この記事へのトラックバック一覧です: ●ハエの仲間はヒトスジコガタハネオレバエ?:

« ●ガガンボの仲間はヒメガガンボ亜科の仲間 | トップページ | ●ビジョオニグモを再び »